C.O.F.F.E.E.

C4D 「InsertObject」を検索された方がいたので、「C.O.F.F.E.E.でシーンにオブジェクトを追加する。」

以前にも、C.O.F.F.E.E.でのシーンにオブジェクトの追加は取り上げたと思いますが…

ユーザスクリプトを使って、ヌルオブジェクトをシーンに追加する簡単なテストを行います。
C.O.F.F.E.E.エクスプレッションやXPressoのC.O.F.F.E.E.ノードでは実行しないでください。
イベントが起こる度にオブジェクトが追加され続けます。

続きを読む "C4D 「InsertObject」を検索された方がいたので、「C.O.F.F.E.E.でシーンにオブジェクトを追加する。」"

|

C4D C.O.F.F.E.E.クラスの様な…構造体

クラスは、データとデータを処理する関数が1つになったもの…ですよね。
クラスは、データや処理する関数をメンバと言い、そのメンバのアクセスをコントロールができますね。

似たような物に構造体:structがあります。
アクセス制限は無く、全てがpublicで、データや関数を入れ込む事ができます。

では、具体的に何が違うのか…
自分には、わかりません…
アクセス権の制御ができるぐらいの違いだけ…
だから、実際にどの様に使い分けるのか、よくわかりません…

続きを読む "C4D C.O.F.F.E.E.クラスの様な…構造体"

|

C4D ユーザエリア 個人的テスト(コード非公開)

今回は、個人的なユーザエリアのテストで…
コードは非公開です。
テスト結果だけ…

続きを読む "C4D ユーザエリア 個人的テスト(コード非公開)"

|

C4D ユーザスクリプトでモードレスダイアログを考えてみる…

前回は、メニュープラグインにモードレスダイアログを組み込みました。

C4Dが起動している間ずっとグローバル変数を保持できないユーザスクリプトに組み込むとどうだろう?
前にも取り上げたような気がするが…

続きを読む "C4D ユーザスクリプトでモードレスダイアログを考えてみる…"

|

C4D C.O.F.F.E.E.メニュープラグインにダイアログを…02

「ユーザスクリプトでダイアログを学習」に付き合ってくれた人は、多分メニュープラグインでのモーダルダイアログの基本は問題ないと思います。

では、今回は、C4Dのレイアウトにも組み込め、ダイアログを開いていてもC4Dの作業を続けられるノンモーダル(モードレス)ダイアログを試してみよう。

続きを読む "C4D C.O.F.F.E.E.メニュープラグインにダイアログを…02"

|

C4D C.O.F.F.E.E.メニュープラグインにダイアログを…01

前回作成した最小限のフレームワークにモーダルダイアログを組み込んで見ます。

続きを読む "C4D C.O.F.F.E.E.メニュープラグインにダイアログを…01"

|

C4D ユーザスクリプトでダイアログの使い方も大体把握できた事だし…

今回はC.O.F.F.E.E.Pluginの「メニュープラグインにダイアログを組み込む」の準備です。
メニュープラグインのフレームワークを把握している人は読み飛ばしてください。

ユーザスクリプトでダイアログの使い方の最低限の知識は、もう理解されたと思います。
http://villager-and-c4d.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/c4d-247b.html
http://villager-and-c4d.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/c4d--02-7a26.html
http://villager-and-c4d.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/c4d--03-e989.html
http://villager-and-c4d.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/c4d--04-e3f3.html

では、プラグイン(メニュープラグイン)でダイアログを使ってみよう。

で、メニュープラグイン自体はどうするのか?
それは、以前の記事を参考にして下さい…

自分でも、もうブログ中のどの記事なのか把握できない状態です。

続きを読む "C4D ユーザスクリプトでダイアログの使い方も大体把握できた事だし…"

|

C4D ユーザスクリプトでモーダルダイアログの学習-04

ユーザスクリプトでのダイアログの学習をしていますが…
なんとなく、組み立て方、構造が分かってきたような気がします。
その気になる事が大切で…

今回は、ダイアログで何かをした時に呼ばれる、Command()を学習します。

続きを読む "C4D ユーザスクリプトでモーダルダイアログの学習-04"

|

C4D ユーザスクリプトでモーダルダイアログの学習-03

ダイアログのレイアウトも何とかなりそうなので…
次は、ダイアログを開いたときの初期値の入力と、入力された数値の取得。

これは、最初の記事で取り上げたので、難しくないと思います。

GeUserDialogクラスのInit()/AskClose()を使いますね。

続きを読む "C4D ユーザスクリプトでモーダルダイアログの学習-03"

|

C4D ユーザスクリプトでモーダルダイアログの学習-02

前回の記事では、ダイアログの組み立ての最小限の基本的な事を行いました。
今回は、ウィジェットを少しだけ詰めていきます。

続きを読む "C4D ユーザスクリプトでモーダルダイアログの学習-02"

|

より以前の記事一覧