CamMapCalib

C4D Plugin「CamMapCalib」修正…

今までは、右側(緑色ガイド)の消失点方向は「+Z」固定でしたが、方向「+Z」「-Z」「+X」「-X」を指定できるように変更しました。

「CamMapCalib20091204.ZIP」

C4D R11 Demo/11.5 Demoで動作確認しました。

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C4D CamMapCalibでテクスチャの投影を「UVW座標を生成」で「UVW」へ変更…BodyPaintの「再マップ...」を試してみる。

前回の続きです…

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C4D CamMapCalibでテクスチャの投影を「正面」から「カメラマップ」へ… 更に「UVW座標を生成」で「UVWマップ」へ変更すると…

既にCamMapCalibを使用して、実験された方もいるとは思いますが…
正面 => カメラマップ => UVWマップと順に変更していくと…
ある不具合が生じます。

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C4D KillFishのピクセル補間をバイリニアに変更… 出力は綺麗になったけど…

前回のピクセル補間は…
Killfish_07
2000ピクセル以上のフリー写真素材集」より

今回は…

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C4D CamMapCalib新機能搭載の為のテスト… レンズディストーション補正

背景画像のレンズディストーションを補正したいなぁ…

背景画像を補正し、新規で背景画像を保存…
一手間増えますけどね…

ちなみに、撮影画像のディストーション補正(円周魚眼)をC4Dのマッピングで行う方法…
クリエイティブマーケットの宮田さんが、随分以前に紹介していました…
http://www.cr-market.com/2007/02/04-145321.php

結構、面白そうですね…
でも大変そうな気がするけど…
でも、結果は見事に直線が真っ直ぐになっている…

以前に紹介しただろうか…?
PTLenz
http://epaperpress.com/ptlens/
Photoshopのプラグインのようだね…
複雑なレンズの歪みも補正している…

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C4D CamMapClibの正式IDを取得しました…

名前は、このまま登録しました。
既に、テスト版をインストールしている方は、捨ててください。

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C4D CamMapCalib制作の為のテスト… スケールの修正…

どうやら、計算式のミスがありました。
修正しました。

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C4D CamMapCalib制作の為のテスト… スケールの入力を搭載したけれど…

少しだけテストしましたが、誤差がひどい事がわかりました。
誤差と言っていいレベルでは、ありませんが…

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C4D CamMapCalib制作の為のテスト… スケールの入力を搭載…

基本的最低限の機能は搭載したと思います…
これで、少しは遊べるようになっただろうか…?
まだ、レベルは低いですね…

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C4D CamMapCalib制作の為のテスト… 基準点を搭載…

今までは、カメラの位置(500.0 , 500.0 , -500.0)を指定して、なんとなくワールドの中心軸の方を向いていました。
使う背景画像によっては、ワールドの軸は視野外になる場合がありました。
と言うよりも、殆どが視野外に…

今回は基準点を指定することによって、ワールドの軸の位置を基準にカメラを配置します。
思っていたより意外と早く搭載できました…

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