C4D標準パーティクル

C4D 標準パーティクルで複数の複製オブジェクトを地面ポリゴンオブジェクトに配置するXPresso

ThinkingParticlesやMoGraphを導入していれば、複数の複製したオブジェクトを地面ポリゴンに配置するのは、簡単なことですが…

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昨日も、「C4D パーティクル」で検索して、ここにたどり着いた人がいたので…

時々、「C4D パーティクル」と言うワードで検索して、このブログにやってくる人がいますが…
昨日も、このワードや「cinema 4d パーティクル チュートリアル」「cinema 4d エミッタ チュートリアル」で検索して来た人が…
でも、C4D標準パーティクルの事を検索までして得たい情報とは…?

それともThinkingParticlsの情報を探していたのだろうか…?

それならば、検索ワードは「C4D Thinking Particls」等で検索しないといけないのでは…?
それなりの検索ワードで検索しないと、得たい情報に巡り合うまでに、無駄な時間がかかりますね…

ん?検索した人は「C4D使い」とは、限らないか…

まぁC4D自体の情報が少ないから…
Thinking Particlesの日本語の情報を得たくても、皆無に等しいね…

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C4D 標準パーティクルで、つい…

パーティクルで検索してこのブログにやってきた人がいたので、つい遊んでしまいました…

シーンファイル「Particles.ZIP」R9.5です。

思ったような具合にできなくて、床に落ちてからの動きが失敗してますけどね…

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前回の「番号を指定してパーティクルの座標を取得する」ノードを使ってC4D標準パーティクルで遊んでみる

C4D標準パーティクルシステムは、パーティクルにパーティクルを適用できません。
このノードでパーティクルにパーティクルを適用してみよう。強引ではあるが…
もちろん、ThinkingParticleの様にはC4D標準のパーティクルは最適化されていないので、パーティクルの数が極端に増えると危険な状態になります。数は控えめに…

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C4D標準パーティクルの番号を指定して位置を取得するXPresso

C4D標準パーティクルの位置を手軽に取得するXPressoです。
任意の番号のパーティクルの位置を取得して別のオブジェクトに連動されたり、ターゲットにしたりできます。

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C4D 標準パーティクルの衝突回避と速度制限

今回は、標準パーティクルの衝突回避。と言ってもパーティクル同士の回避です。
それと、速度制限です。

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落とし穴にはまった「スプラインエミッタにする」XPressoのC.O.F.F.E.E.ノードで実験

では、XPressoのC.O.F.F.E.E.ノードで時間を取得して0フレームで初期化するには…

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落とし穴にはまった「スプラインエミッタにする」確認する為のC.O.F.F.E.E.エクスプレッション

「C4D標準パーティクルをスプラインエミッタにする」は落とし穴から脱出できるか?
今回は、C.O.F.F.E.E.エクスプレッションで確認。

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落とし穴にはまった「C4D標準パーティクルをスプラインエミッタにする」

完成だと思った「C4D標準パーティクルをスプラインエミッタにする」は、落とし穴にはまってました。認識の甘さ。勉強不足から起こったミスでした。
知ってる?C.O.F.F.E.E.でアニメーションに対応するときの注意事項…

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「C4D標準パーティクルをスプラインエミッタにする」完成だと思うが…

多分、これが最後の調整です。

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