C4Dポイント

C4D ポイントやポリゴンをランダム選択するユーザスクリプト。R10 & R9

前回のスクリプトは、ポリゴンオブジェクトのみにしか対応していませんでしたが、スプラインにも対応させました。

C4D R10タイプのスクリプト

「PointRandomSelect.ZIP」

試しに artist side に投稿してみました。

ただしSDK R11なので、C4D R10以降対応だろうか?
R9は非対応…
R9は、この記事の後半です。

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C4D C.O.F.F.E.E. Randomクラスを使ってポリゴンやポイントをランダムに選択する。

さて、ポリゴンやポイントをランダムに選択すには、どうしますか?
もっとも簡単な方法は、2種類あります。

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C4D C.O.F.F.E.E.Randomクラスを使ってポリゴンオブジェクトを変形させる。

変形させると言っても、「デフォーマオブジェクト」ではなく、「ポイントの位置を設定」に似ています。

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前回の新規ヌルオブジェクトをポイントやポリゴンに追加配置するユーザスクリプトに「オブジェクトモード」を追加する

前回の「新規ヌルオブジェクトをポイントやポリゴンに追加配置するユーザスクリプト」
http://villager-and-c4d.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-c749.html
に「オブジェクトモード」を追加します。

それでは、オブジェクトモード」の時、選択したオブジェクトの何処にヌルオブジェクトを配置しますか?

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C4D BasePointのGetPoint()/SetPoint()の簡単なスピードテスト

BasePointの簡単なスピードテスト。
簡単すぎで、あまり参考にはなりませんでした。

SetPoint(number , pos)/SetPoints(pts)
GetPoint(number)/GetPoints()
GetPointCount()

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前回の新規ヌルオブジェクトをポイントやポリゴンに追加配置するユーザスクリプトを統合する

前回の、新規ヌルオブジェクトをポイントやポリゴンに追加配置するユーザスクリプトを統合します。

編集モードの「ポリゴンモード」「ポイントモード」に対応してみましょう。
ポリゴンモード/ポイントモードは以前に取り上げました。
http://villager-and-c4d.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-0d9b.html
「今は、何モード?ポリゴンモード?それとも、ポイントモード?」
も参考にしてください。

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C4Dのポリゴンに新規ヌルオブジェクトを追加配置するユーザスクリプト

前回の続きで、「C4Dのポイントに新規ヌルオブジェクトを追加配置するユーザスクリプト」をポリゴンに配置するように変更します。

今回のスクリプトの開始は、前回の最後のスクリプトからです。

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C4Dのポイントに新規ヌルオブジェクトを追加配置するユーザスクリプト

C4Dのポイント…スプラインやポリゴンオブジェクトのポイントです。

では、このポイントに新規のヌルオブジェクトを追加配置します。

他のツールの動作との整合性を考えて、動作させます。
ポイントが選択されていれば、選択されたポイントを対象に…
ポイントが選択されていなければ全てのオブジェクトのポイントを対象にします。

オブジェクトは複数選択に対応しましょう。
Undoも処理しましょう。

注意してくださいね。
ポイントの数だけヌルオブジェクトを追加するので、ポイント数が多いオブジェクトを対象にしないように…無駄にメモリーを消費します。

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ポリゴンオブジェクトの指定したポイントから、エッジで繋がっている隣のポイントを取得するノード

指定したポイントから、エッジで繋がった隣のポイントを取得するC.O.F.F.E.E.ノードです。
ポイントノードでは取得できないので、試しに作成してみました。

Nextpoint_01
赤のマーカーが指定したポイントで、隣のポイントに黄色いマーカーを配置しました。

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C.O.F.F.E.E.でポリゴンオブジェクトのポイントの選択操作

次はポイントの選択の操作をしてみよう。

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