C4Dメタボール

メタボールと標準パーティクル…続き

マテリアルの特殊効果、プロクシマルでメタボールに着色します。

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メタボールと標準パーティクル

C4Dのメタボールについて、マニュアルには具体的に説明が無い…
そう頻繁に使うものではないからだろう。

メタボールでモデリング…?それよりも[HyperNURBS+ポリゴン]を選択することでしょう。
スプラインにメタボールを適用できるので、工夫次第では何か面白いものが作れるかもしれませんが…
あとは、パーティクルにメタボールを適用して液体のような表現…
でもどうだろう…パーティクルとメタボールで簡単に液体の表現が可能だろうか…
意外と難しいよね。
標準パーティクルにも、ポリゴンの衝突判定と衝突処理が付いていると良いんだけどね…
それがしたいならThinkingParticleを導入する事になるだろう。

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