C4Dポリゴン

C4D 法線を基準に歪んだポリゴンを手動で平面にするよ。

今回はスクリプトではなく…
誰にでも簡単に、歪んだポリゴンを平面にできます。

続きを読む "C4D 法線を基準に歪んだポリゴンを手動で平面にするよ。"

|

C4D ポイントやポリゴンをランダム選択するユーザスクリプト。R10 & R9

前回のスクリプトは、ポリゴンオブジェクトのみにしか対応していませんでしたが、スプラインにも対応させました。

C4D R10タイプのスクリプト

「PointRandomSelect.ZIP」

試しに artist side に投稿してみました。

ただしSDK R11なので、C4D R10以降対応だろうか?
R9は非対応…
R9は、この記事の後半です。

続きを読む "C4D ポイントやポリゴンをランダム選択するユーザスクリプト。R10 & R9"

|

C4D C.O.F.F.E.E. Randomクラスを使ってポリゴンやポイントをランダムに選択する。

さて、ポリゴンやポイントをランダムに選択すには、どうしますか?
もっとも簡単な方法は、2種類あります。

続きを読む "C4D C.O.F.F.E.E. Randomクラスを使ってポリゴンやポイントをランダムに選択する。"

|

C4D C.O.F.F.E.E.前回の四角ポリゴンの法線を求める関数を結果から比較してみる。

四角ポリゴンを分割した三角形の法線と面積比から求める関数。
頂点付近の4つの法線ベクトルから求める。
対角線から求める。

この3つの関数から実際にポリゴンの法線を求めて見ます。

続きを読む "C4D C.O.F.F.E.E.前回の四角ポリゴンの法線を求める関数を結果から比較してみる。"

|

C4D C.O.F.F.E.E.で四角ポリゴンの法線を求める方法を考える。

三角ポリゴンの法線は、深く考えなくても求めることができました。
では四角ポリゴンは、どうするのだろうか。

2個の三角ポリゴンに分解して求めるのか?

続きを読む "C4D C.O.F.F.E.E.で四角ポリゴンの法線を求める方法を考える。"

|

C4D C.O.F.F.E.E.で三角ポリゴンの法線の取得。

残念ながら、C.O.F.F.E.E.にはポリゴンの法線を取得する関数はありません。
法線が必要な場合は算出します。

ところで、ポリゴンの法線とは…
3DCGに携わっている方には、説明する必要はないですね。
「ポリゴンに直交する正規化されたベクトル」、「ポリゴンに直交する単位ベクトル」ですね…
と言う事は…
ポリゴンに直交していても、正規化していなく単位ベクトルでなければポリゴンの法線ではないと言うことだろうか?

続きを読む "C4D C.O.F.F.E.E.で三角ポリゴンの法線の取得。"

|

C4DのC.O.F.F.E.E.のPointLineDistance()関数を使って、ポリゴンの面積を求めてみる

前回は、「ヘロンの公式」を使いましたが、今回はC4DのC.O.F.F.E.E.[Math Function]のPointLineDistance()関数を使ってみます。

続きを読む "C4DのC.O.F.F.E.E.のPointLineDistance()関数を使って、ポリゴンの面積を求めてみる"

|

C4DのC.O.F.F.E.E.で「ヘロンの公式」を使って、ポリゴンの面積を求めてみる

おいおい、ポリゴンの面積なんて計算する必要があるのかい?
「最近のあんたは、的外れなことをしてないかい?」そう言われてしまいそうだが…

ま、このブログは最初から、的外れだから問題ないだろう…

では、面積を求めます。

「ヘロンの公式」
三角形の三辺abcの長さから面積を求める公式です。

Heron_01

ただし s は三辺の長さの総和の1/2

Heron_02

これを使ってみよう。
数学が苦手でも、3辺の長ささえわかれば、特別な計算をしなくても面積が求めることができます。

続きを読む "C4DのC.O.F.F.E.E.で「ヘロンの公式」を使って、ポリゴンの面積を求めてみる"

|

C4D C.O.F.F.E.E.でポリゴンの座標を算出する関数について、考えてみる

任意のオブジェクトにヌルオブジェクトを配置するスクリプト関連の記事を読んでいただいたC.O.F.F.E.E.の学習を始めたばかりの方へ、ありがとうございます。
スクリプト自体は実用的ではないのですが、複数選択されたオブジェクトの簡単な処理がわかっていただけたと思います。

ただし、関数を作らずmain()関数のみで組んであります。

なぜ村人とC4Dでは、関数をあまり使わないのかは、後ほど…
関数を作る能力が無いから…が第一の理由。ま、もっと重要な事があるんですけどね。

では、このスクリプトの中で、ポリゴンの座標を算出する部分があります。
ここを関数にすると、他のスクリプトに関数をコピペすると簡単に使うことができますね。

では、ポリゴンの座標を算出する関数を考えてみよう。

続きを読む "C4D C.O.F.F.E.E.でポリゴンの座標を算出する関数について、考えてみる"

|

前回の新規ヌルオブジェクトをポイントやポリゴンに追加配置するユーザスクリプトに「オブジェクトモード」を追加する

前回の「新規ヌルオブジェクトをポイントやポリゴンに追加配置するユーザスクリプト」
http://villager-and-c4d.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-c749.html
に「オブジェクトモード」を追加します。

それでは、オブジェクトモード」の時、選択したオブジェクトの何処にヌルオブジェクトを配置しますか?

続きを読む "前回の新規ヌルオブジェクトをポイントやポリゴンに追加配置するユーザスクリプトに「オブジェクトモード」を追加する"

|