C4Dマテリアル

C4D Python R13 テスト:複製したマテリアルにレイヤを設定

マテリアルの複製を沢山したら、何がなんだか分からなくなるよね。
じゃぁ、複製したマテリアルにレイヤを設定してみる?

前回のスクリプトにレイヤ設定を追加してみた。

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C4D Python R13 テスト:マテリアルの複製

マテリアルマネージャ内の選択されたマテリアルを複製する。
「ctrl + ドラッグ」でマテリアルの複製は出来ますが…
C4D Pythonでは?

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C4D ChannelShader…10 testChannelPluginクラスの幾つかのメンバ関数にprintln()を取り付けて様子を見る。

前回のtestChannelPlugin-BチャンネルシェーダのtestChannelPluginクラスのInitRender()/InitSettings()/EditData()へprintln()を取り付けて様子を見る。

ただし、前回も説明した通りOutpu()にはprintln()を追加しません。

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C4D ChannelShader…09 前回の記事を参考に「ChannelShader…06」で失敗したコードを修正してみる

「ChannelShader…05」でノイズをサーフェスに適用し…
「ChannelShader…06」でダイアログを取り付けて、サーフェスに適用しているノイズスケールをチャンネルシェーダ毎に変更する。

結局完成できず、チャンネルシェーダ毎に変更できず、どれか1つを変更しても、シーン中の全てのチャンネルシェーダが同じ値になってしまいました。

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C4D R11.5Demo より C4D基本マテリアル

C4DでC.O.F.F.E.E.によって、各パラメータにアクセスする為に、以前はC.O.F.F.E.E.SDKを読み解かなければなりませんでしたが…
最近のC4Dでは、C.O.F.F.E.E.SDKを読まずして、簡単にアクセスできるようになりました。

嬉しいような… でもSDKと日々格闘してきたので、自分としては寂しいような…

さて、各パラメータにアクセスするユーザスクリプトを作る方法ですが…
ご存知の方も多いと思います。

アクセスが必要なパラメータの項目を右クリックし、コンテキストメニューを表示させます。
その中の、「スクリプトを作成...」を実行します。

Material_01

これで、スクリプトマネージャが呼ばれ、自動で現在のパラメータの数値を設定するスクリプトが生成されます。

Material_02

あとは、5行目の最後vector(0.8,0.8,0.8)の中の数値を0.0~1.0で自由に変更します。

ただ数値を変更するだけなら、わざわざ、スクリプトを生成してから変更するのではなく、ダイアログでパラメータを変更してから「スクリプトの作成...」を実行することでしょうね…

これで、選択された全てのマテリアルのカラーをグレー80%に設定するスクリプトが完成するわけです。

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C.O.F.F.E.E.やユーザスクリプトから、C4D標準マテリアルのパラメータを調整する。

さて、C4D以外の3Dモデルをインポートしたとき、マテリアルの全てが真っ黒になっていた事はないだろうか?

Material_01

マテリアルを覗いて見ると、確かに色の設定はされているものの明るさが0%になっていたりする。

そんな時は、真っ黒のマテリアルの全てを選択し、属性マネージャで全てのマテリアルの明るさを一気に変えることができます。が…

これを、ユーザスクリプトで実行して見ましょう。

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数学が苦手でも、C.O.F.F.E.E.のMatrixを使えるのか?Matrixクラス-4

では、次にポリゴンオブジェクトのポイントを他のオブジェクトのローカル座標にします。
具体的には、ポリゴンオブジェクト(A)の選択した1個のポイントの座標を別のオブジェクト(B)のローカル座標としてヌルオブジェクトを配置します。

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