C4D 内部拡散反射

C4D 内部拡散反射3…「Sky」オブジェクトとの併用

「内部拡散反射」チャンネルシェーダは、通常の「ライト」オブジェクトの光線を基に計算する事がわかりました。

では、C4Dには空を模倣する「Sky」オブジェクトがあります。
のこ「Sky」オブジェクトをシーンに追加すると太陽のライティングがされます。
このライティングの下で「内部拡散反射」チャンネルシェーダを使うと下のようになります。

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C4D 内部拡散反射2…SSS

なるほどね、初めて知りました…
まぁ、最近作品は作っていないのでね…

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C4D 内部拡散反射…SSS

Sss_01

「SSS_01.ZIP」

artist side C4Dコミュでは、「内部拡散反射で大理石の透明感」の質問が出ていますが…

大理石の透明感はどうすれば良いのだろうね…?

ま、透明「」…見る人によって感じ方は異なり…
基準が無いので「透明感:75%」と言う風には表すことができませんしね…

自分の日常生活の中で、大理石に遭遇する場面が無いので、想像するしかなく…
ま、想像の域から実際に存在する具体的な対象物の設定は、不可能に近いので…
具体的な「大理石」は取り上げません。

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