C4Dの機能

C4Dを使い込んでいない為に、標準搭載機能を気付かずXPressoで作成しようと…ネジネジ…C4DスイープNURBS

以前スプラインに螺旋を沿わせる
http://villager-and-c4d.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/xpresso-92dc.html
記事を書きましたが…

螺旋ではなく、電気コードがねじれてる感じのXPressoを作ろうと思い…

Corner_03

製作半ば…

続きを読む "C4Dを使い込んでいない為に、標準搭載機能を気付かずXPressoで作成しようと…ネジネジ…C4DスイープNURBS"

|

C.O.F.F.E.E.を使わず手作業で、月面の地形データを取り込んでみる…

月周回衛星「かぐや」のサイト
http://wms.selene.jaxa.jp/selene_viewer/index_j.html
で公開されている、月面の地形データ[LALT_G.txt]を取り込みます。

C.O.F.F.E.E.を使わずに…と言っても多少使うんですけどね。
C.O.F.F.E.E.が苦手な人でも、手作業で点群データファイル(ASCIIファイル)をC4Dに何とか取り込む方法を…

C.O.F.F.E.E.を一通り使える人でも、C.O.F.F.E.E.と闘わずに、とにかく取り込んで形にしたい人にも…

続きを読む "C.O.F.F.E.E.を使わず手作業で、月面の地形データを取り込んでみる…"

|

メタボールと標準パーティクル…続き

マテリアルの特殊効果、プロクシマルでメタボールに着色します。

続きを読む "メタボールと標準パーティクル…続き"

|

メタボールと標準パーティクル

C4Dのメタボールについて、マニュアルには具体的に説明が無い…
そう頻繁に使うものではないからだろう。

メタボールでモデリング…?それよりも[HyperNURBS+ポリゴン]を選択することでしょう。
スプラインにメタボールを適用できるので、工夫次第では何か面白いものが作れるかもしれませんが…
あとは、パーティクルにメタボールを適用して液体のような表現…
でもどうだろう…パーティクルとメタボールで簡単に液体の表現が可能だろうか…
意外と難しいよね。
標準パーティクルにも、ポリゴンの衝突判定と衝突処理が付いていると良いんだけどね…
それがしたいならThinkingParticleを導入する事になるだろう。

続きを読む "メタボールと標準パーティクル"

|

スプラインのブーリアン

知ってました?
C4Dでもスプラインオブジェクトどうしのブールができる事。
自分は最近知りました(遅れてますか?)。C4D標準ではない事が残念ですが。

続きを読む "スプラインのブーリアン"

| | コメント (0)