C4Dベクトル

C4D 方向を示す複数のベクトルの平均?

方向を示すベクトル。
方向のみを示すベクトルは、普通、正規化され単位ベクトル(長さが1.0のベクトル)になっている事が多いことでしょう。
ポリゴンの面の向きを示す法線ベクトルなどがそうですね。

この方向を示すベクトル。複数を示す平均の方向を考えてみよう。

この事は、複数のポリゴンに囲まれたポイントの法線(頂点法線ベクトル)や…
複数のポリゴンが向いている、平均的な方向を取得したい場合に使えるでしょう…

続きを読む "C4D 方向を示す複数のベクトルの平均?"

|

C4D C.O.F.F.E.E. 2つのベクトルに垂直なベクトルを返すvcross()関数の返すベクトル。

前回、三角ポリゴンの法線を求めるために使用した、vcross()関数。

Normal_2

この、v1とv2が作る角度が無い場合。
要するに、0°や180°。それとv1やv2がvector(0.0 , 0.0 , 0.0)の場合はどうなるだろうか?

続きを読む "C4D C.O.F.F.E.E. 2つのベクトルに垂直なベクトルを返すvcross()関数の返すベクトル。"

|