C4Dポリゴンの法線

C4D C.O.F.F.E.E.前回の四角ポリゴンの法線を求める関数を結果から比較してみる。

四角ポリゴンを分割した三角形の法線と面積比から求める関数。
頂点付近の4つの法線ベクトルから求める。
対角線から求める。

この3つの関数から実際にポリゴンの法線を求めて見ます。

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C4D C.O.F.F.E.E.で四角ポリゴンの法線を求める方法を考える。

三角ポリゴンの法線は、深く考えなくても求めることができました。
では四角ポリゴンは、どうするのだろうか。

2個の三角ポリゴンに分解して求めるのか?

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C4D C.O.F.F.E.E.で三角ポリゴンの法線の取得。

残念ながら、C.O.F.F.E.E.にはポリゴンの法線を取得する関数はありません。
法線が必要な場合は算出します。

ところで、ポリゴンの法線とは…
3DCGに携わっている方には、説明する必要はないですね。
「ポリゴンに直交する正規化されたベクトル」、「ポリゴンに直交する単位ベクトル」ですね…
と言う事は…
ポリゴンに直交していても、正規化していなく単位ベクトルでなければポリゴンの法線ではないと言うことだろうか?

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