C4Dダイアログ

C4D ユーザエリア 個人的テスト(コード非公開)

今回は、個人的なユーザエリアのテストで…
コードは非公開です。
テスト結果だけ…

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C4D ダイアログのユーザエリアで独自のガジェットを作ったとして…イベントやデータのやり取りは?

まぁ、独自のガジェットを作るまで行き着いていないですが…
もし、完成したら…

イベント関連、数値(データ)のやり取り…
なんだか、面倒臭そうだなぁ…

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C4D ダイアログのユーザエリアの定期的な割り込み処理…

ダイアログのユーザエリアで定期的な処理を割り込みさせるには…
ユーザエリア内でアニメーションさせるとか…
定期的に再描画が必要になりますね。

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C4D ダイアログのガジェットのひとつ、ユーザエリアのテストをユーザスクリプトで行ってみる。

以前のダイアログの記事で、一度も取り上げていないユーザエリアをテストします。
ダイアログにビットマップを表示したり、線を引いたり…
自分で独自のGUIのパーツを作る為の…
独自のスライダーだったり、独自のボタンだったり…

でも、今回テストするのは初歩的なもので…
独自のガジェット作成するわけではないのだ…

マニュアルには、3Dトラックボールとかオブジェクトマネージャの様に階層リストも作れると書いてある…
大昔C4Dユーザの駆け出しの頃に、これを読んで…
「ユーザエリアは、簡単に3Dトラックボールの機能を持たせられるのか…」
「3Dトラックボールを作るための、特別なものが用意されているんだ…」
なんて思ったんですけどね…

まんまと騙されました…
そう、「全く無理ではなく、頑張ればできますよ。」って言うこと…
「全部一から作るんだけどね…」

多分トラックボールのガジェットを作るとなると…
C4Dでトラックボールをモデリング/レンダリングして…
レンダリング画像をユーザエリアに貼り付けて…
マウスのスクラッチ量を取得して、ダイアログに渡す…
こんな感じだろうか…

Poserの様な3Dトラックボールのインターフェイスが必要だろうか?
C4Dはビュー上でAltキー+マウスドラッグで視野を回転できるし…

まぁ、そんな事はどうでも良いですね…

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C4D ユーザスクリプトでモーダルダイアログの学習-04

ユーザスクリプトでのダイアログの学習をしていますが…
なんとなく、組み立て方、構造が分かってきたような気がします。
その気になる事が大切で…

今回は、ダイアログで何かをした時に呼ばれる、Command()を学習します。

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C4D ユーザスクリプトでモーダルダイアログの学習-03

ダイアログのレイアウトも何とかなりそうなので…
次は、ダイアログを開いたときの初期値の入力と、入力された数値の取得。

これは、最初の記事で取り上げたので、難しくないと思います。

GeUserDialogクラスのInit()/AskClose()を使いますね。

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C4D ユーザスクリプトでモーダルダイアログの学習-02

前回の記事では、ダイアログの組み立ての最小限の基本的な事を行いました。
今回は、ウィジェットを少しだけ詰めていきます。

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C4D ユーザスクリプトでモーダルダイアログの学習

以前にも取り上げたネタなので、知っている人は読み飛ばしてください。

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スクリプトでモーダルダイアログ

あぁ、もうそろそろダイアログが必要だろうか?
ダイアログは、どうするんだ?
モードレスダイアログは無理かなぁ。まぁ数値入力ならモーダルダイアログで充分だよね。でもオブジェクトのドロップができると良いんだけどね。

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