C4Dタグ

C4D 選択されたタグから、取り付けられたオブジェクトをC.O.F.F.E.E.で取得

全く難しい事はありませんし、取り上げる事でもなかったのですが…

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R11SDKのtag()関数を使用して、選択された(ポイント/ポリゴン)選択範囲タグで選択されたエレメントにヌルオブジェクトを配置するスクリプトです。

C.O.F.F.E.E. R11 SDK の選択されたタグを取得するtag()を使用して、オブジェクトにアクセスします。

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C4D 複数選択されたシーン全体のタグの取得 C.O.F.F.E.E. R11 SDK

複数選択されたオブジェクト同様、選択されたタグを取得します。

R9.6 SDKでのタグの取得は、オブジェクト単位ですので、GetActiveTag(op)/SearchNext(BIT_ATAG)/while()での取得は、指定したオブジェクトに取り付けられたタグしか取得できません。

シーン全体の選択されたタグを取得するには、更にdoc->GetFirstObject()/obj->GetDown()/obj->GetNext()/obj->GetUp()等も使わなくてはいけませんでした。

要するに、シーン全体の全てのオブジェクトを1つづつ捜査し、そのオブジェクトに取り付けられた選択されたタグを取得するのです。

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スクリプトで追加したオブジェクトにタグを付ける

更新できなくなる期限が迫ってきた。もうまもなく更新が週1?週2?月1…
どんどん行こう。気が変になるまで。いまだR9.6。まだまだ行ける。SDKがR10になるまでは…デモ版があるからコードを試すことぐらいは出来る。保存は出来ないが…

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