C4Dマトリクス

数学が苦手でも、C.O.F.F.E.E.のMatrixを使えるのか?Matrixクラス-6(uvポリゴンの回転)

気づいた人もいると思いますが、ポリゴンも回転できたのだから、uvポリゴンも回転できるだろう。C4Dのuvポリゴンのポイントは2Dではなく3DのUVWだ。3Dなのだからオブジェクトのポイント同様Matrixで座標変換ができるはず。uvwのデータは、3Dベクトルのxyにあたるuvには値があるけど、zにあたるwが0.0になっている。まぁ0.0も値ではあるが…。回転はz軸。なので変換マトリクスを得るにはGetRotZ()でいいはずだ。ポリゴンの法線を求める必要は無いだろう。uvポリゴンの取得は前にテストしたので。ここでは、詳しくやりません。

続きを読む "数学が苦手でも、C.O.F.F.E.E.のMatrixを使えるのか?Matrixクラス-6(uvポリゴンの回転)"

| | コメント (0)

数学が苦手でも、C.O.F.F.E.E.のMatrixを使えるのか?Matrixクラス-5(ポリゴンの回転)

選択した1枚のポリゴンを回転する。
スクリプトの手順は…

続きを読む "数学が苦手でも、C.O.F.F.E.E.のMatrixを使えるのか?Matrixクラス-5(ポリゴンの回転)"

| | コメント (0)

数学が苦手でも、C.O.F.F.E.E.のMatrixを使えるのか?Matrixクラス-3

さて、座標変換できるのは、マトリクスだけではありません。
ポイントとベクトルも座標変換できます。ん?「ポイントだって原点からのベクトルでしょう。」って思った人もいるかも知れませんね。両方とも同じベクトル型変数ですし。
ま、やってみよう。

続きを読む "数学が苦手でも、C.O.F.F.E.E.のMatrixを使えるのか?Matrixクラス-3"

| | コメント (0)

数学が苦手でも、C.O.F.F.E.E.のMatrixを使えるのか?Matrixクラス-2

前回の続きで、さらに座標変換マトリクスを生成するメンバ関数SetRotHPB()。XYZ軸同時に指定ができます。

続きを読む "数学が苦手でも、C.O.F.F.E.E.のMatrixを使えるのか?Matrixクラス-2"

| | コメント (0)

数学が苦手でも、C.O.F.F.E.E.のMatrixを使えるのか?Matrixクラス

v0,v1,v2,v3のSet/Getは、もう良いね。
SetTrans(v)/SetScale(v)/SetRotX(f)/SetRotY(f)/SetRotZ(f)、これは確か座標変換用のマトリクスを作成するんじゃなかったかな。

続きを読む "数学が苦手でも、C.O.F.F.E.E.のMatrixを使えるのか?Matrixクラス"

| | コメント (0)

数学が苦手でも、C.O.F.F.E.E.のMatrixを使えるのか?BaseObject->GetUpMg()

BaseObjectのマトリクス関連で使ったことが無かったGetUpMg()をテストしてみる。

続きを読む "数学が苦手でも、C.O.F.F.E.E.のMatrixを使えるのか?BaseObject->GetUpMg()"

| | コメント (0)

数学が苦手でも、C.O.F.F.E.E.のMatrixを使えるのか?グローバルマトリクス

グローバルマトリクスを使って、ちょっとしたスクリプトです。

続きを読む "数学が苦手でも、C.O.F.F.E.E.のMatrixを使えるのか?グローバルマトリクス"

| | コメント (0)

数学が苦手でも、C.O.F.F.E.E.のMatrixを使えるのか?

数学が苦手でもMatrixは使えるだろうか?
ま、料理ができなくても冷蔵庫に入っているものを適当に焼いて食べることができるんだから、Matrixも何とかなるだろう…何とかなるか?

続きを読む "数学が苦手でも、C.O.F.F.E.E.のMatrixを使えるのか?"

| | コメント (0)

C.O.F.F.E.E.でMatrixは、どう使うんだったっけ?

XPressoが搭載されていなかったころ、COFFEEタグでポリゴンやスプラインのポイント座標をグローバル座標にして他のオブジェクトに適用して、よく遊んでいたんだけど忘れてしまった。どうするんだったっけ?

続きを読む "C.O.F.F.E.E.でMatrixは、どう使うんだったっけ?"

| | コメント (0)