artist side C4Dコミュニティ

C4D レンダリングした画像の生成されたα

気が付くと、artist side C4Dコミュで質問されていた…
「レンダリングされた画像のα」

読解力が低下した自分の頭では…
「α付きのマテリアルを適用してもオブジェクトが透過されず、空オブジェクトがレンダリングされない。」
等と勘違いしたのだ…
Alfa_19

もう回答されているので、問題ないのだけど…
もし、自分が回答していたら、トンチンカンな回答になっていただろう…

続きを読む "C4D レンダリングした画像の生成されたα"

|

C4D artist sideC4Dコミュでの質問の回答が…

宮田さん、ありがとうございます。
やはり、宮田さんの回答でした…
最近artist side C4Dコミュは、宮田さんへの質問所に…
他のメンバーさんは、答えてくれないのかなぁ…

syntheyesは、以前からチェック済みでしたが…
http://www.ssontech.com/

PFhoeは、ノーマークでした…
http://www.pfhoe.com/products.php

興味のある方は、参考に…

最後の映像演出勉強部屋のVoodoo + C4Dも参考になると思います。
http://www.yutaka.sakura.ne.jp/mt2/archives/2008/11/cinema4dvoodoo_camera_tracker.html

続きを読む "C4D artist sideC4Dコミュでの質問の回答が…"

|

C4D 背景画像に合成する為のカメラ調整のPhotoMatch…それ以外のプラグインをartist side C4Dコミュで質問してみた…

初のartist side C4Dコミュでの質問で…
解答があるのだろうか…

C4D 背景画像に合成する為のカメラ調整のPhotoMatch以外のプラグイン…
そもそも、存在するのだろうか…?

まぁ手動で、ある程度あわせる事ができるから、無ければ無いで…
素直にPhotoMatchを買えば良いのだが…
1万円ぐらいだし…

でも、手動である程度合わせられるのに、1万円かい… 貧乏くさいね… 貧乏だけど…
購入すると自分だけが得するだけで… 他の人は得しないから…
フリーのプラグインがあれば、皆が得するし… 自分もね…

手動だと何度か調整を追い込まなければならないでしょぅ…
この程度の作業は、サクサクっとね…

興味のある方は、artist side C4Dコミュの解答を一緒に待ちましょう…
と言うか…

そうだ、自分で作れば良いんだよね…
PhotoMatchの様な高機能でなくても…

C4DのマッチムーブプラグインCineCATも質問してみたので、興味のある方は解答を参考に…
これも、解答があるかわかりません…

ところで…こんなものを見つけました…

C4D モーションキャプチャ Camera Grip Tools
http://www.frieslandav.com/camgriptools.php

以前に何処かで見たような気がしますが…

|

[artist side/C4Dコミュニティ 「キャラクタを1フレーム毎にobj形式でXPressoでの保存」?-04]の解決法

artist side/C4Dコミュニティ 「キャラクタを1フレーム毎にobj形式でXPressoでの保存」?-04
http://villager-and-c4d.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/artist-sidec4-3.html

の解決法です。
ただし、記事の解決であって、artist sideの質問の解決ではありません。

[bool]BaseDocument::SetTime([BaseTime]tm);

を使ってスクリプト内でタイムライン上を時間移動してアニメーションの結果を得る事に失敗しましたが…
ただ、SetTime()を実行する前に、ある事をすると…

続きを読む "[artist side/C4Dコミュニティ 「キャラクタを1フレーム毎にobj形式でXPressoでの保存」?-04]の解決法"

|

artist side/C4Dコミュニティ 「キャラクタを1フレーム毎にobj形式でXPressoでの保存」?-07

さて、デフォーマやHyperNURBSの事は、何とかなりそうな感じではあるが…

でも、最大の問題は、C4D標準搭載のobj形式のエクスポーターだ。

続きを読む "artist side/C4Dコミュニティ 「キャラクタを1フレーム毎にobj形式でXPressoでの保存」?-07"

|

artist side/C4Dコミュニティ 「キャラクタを1フレーム毎にobj形式でXPressoでの保存」?-06

さて、仮に今までの事が全てクリアになったとしよう。
決定的な問題があります。

キャラクタを…と言うことは、単純にポリゴンオブジェクトとは考えづらいのです。
デフォーマやHypreNURBSを使っている事が多い事でしょう。

では、C.O.F.F.E.E.でデフォーマで変形されたポリゴンのポイントを取得する方法は、あるだろうか?
C.O.F.F.E.E.SDKと出会って、今までSDK内を何度も這いつくばって見てきたけど…
出くわしたことがありません。
何度も言うまでも無く、自分の目は節穴なので、すれ違っているにもかかわらず気付いていないだけかも知れませんが…

さらにHypreNURBSを適用し、細分化されたポリゴンの取得もSDKで見た事がありません。

では、変形されたポリゴンの取得は無理なのか?

変形を考慮して、自分で算出すれば良いのです。
デフォーマ毎にパラメータに合った計算方法で…

でも、頂点ウェイトも関係し…
HypreNURBSにもウェイトがあり…

自分で算出するのは面倒です。

続きを読む "artist side/C4Dコミュニティ 「キャラクタを1フレーム毎にobj形式でXPressoでの保存」?-06"

|

artist side/C4Dコミュニティ 「キャラクタを1フレーム毎にobj形式でXPressoでの保存」?-05

ユーザスクリプトで、実際にフレームを指定して移動し、オブジェクトの座標を直接取得できないとなると…
自分が取得できなかっただけで、もっと優秀な人がやればできるのかも知れませんが…

アニメーショントラックから、時間を指定して数値を取り出せば良いのだ…

で、どうやって?
そう言えば、以前にアニメーショントラックを…
http://villager-and-c4d.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_56dd.html#more

続きを読む "artist side/C4Dコミュニティ 「キャラクタを1フレーム毎にobj形式でXPressoでの保存」?-05"

|

artist side/C4Dコミュニティ 「キャラクタを1フレーム毎にobj形式でXPressoでの保存」?-04

XPressoではなく、ユーザスクリプトだったらどうだろう?

続きを読む "artist side/C4Dコミュニティ 「キャラクタを1フレーム毎にobj形式でXPressoでの保存」?-04"

|

artist side/C4Dコミュニティ 「キャラクタを1フレーム毎にobj形式でXPressoでの保存」?回答が出た…

ついに、artist side/C4Dコミュニティ 「キャラクタを1フレーム毎にobj形式でXPressoでの保存」の回答が出ましたね。
さすが、宮田さん。

でも、30日限定で、それ以降は、お金を払わないとだめなのね…

デモ版は、よく期間限定にするけど、たとえ30日限定でも、30日みっちり使った試がないのだ。
だいたいが、インストールしてちょっと使ってみて、「あ、使えるかも」って…
気が付いたら30日過ぎてたりするんだよね…

使用時間にして欲しいよね。

「キャラクタを1フレーム毎にobj形式でXPressoでの保存」は、artist side/C4Dコミュニティで解決したから、このネタもここで終わり…
ではなく、少しだけ続けてみよう。

C.O.F.F.E.E.を使う人の知識として、記憶の片隅にでも置いていただければ…

|

artist side/C4Dコミュニティ 「キャラクタを1フレーム毎にobj形式でXPressoでの保存」?-03

ところで、C4Dはウィルス対策のためにC.O.F.F.E.E.エクスプレッションタグ内からのファイル操作を出来ないようにしています。

と、言う事はXPressoからのファイル操作は出来ないのだろうか?

続きを読む "artist side/C4Dコミュニティ 「キャラクタを1フレーム毎にobj形式でXPressoでの保存」?-03"

|