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2011年5月

C4D 法線を基準に歪んだポリゴンを手動で平面にするよ。

今回はスクリプトではなく…
誰にでも簡単に、歪んだポリゴンを平面にできます。

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C4D Python R12 テスト:オブジェクトにアニメーショントラックを追加する。

C4D Pythonで、四苦八苦中のユーザの手がかり足がかりになると良いのですが…

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C4D Python R12 テスト:オブジェクトからキーフレームにもアクセスしてみる。

オブジェクトから、CTrackを取得し、CTrackからCCurveを取得。
更にCCurveからCKeyを取得。
と言う手順だろう…多分…

C.O.F.F.E.E.ならば、
http://villager-and-c4d.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/c4d-r11-coffe-1.html

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C4D Python R12 テスト:アニメーションのトラックにアクセスしてみる。

今回は、立方体オブジェクトに設定したトラックをC4D Pythonで取得してみる。

Python_ctrack_01

こんな設定をした立方体を選択して、スクリプトを実行してみます。

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あぁ…

最近、日中頭の中がボーっとして、集中できないなぁ…
夜眠っても2、3時間で一旦目が覚め…それからうつらうつらと…

PCに向かう時間はかなり少ない…
こんな状態だね、最近は…

最近見たwebは…

「Cinema4Dメモ」
http://cinema4dmemo.blogspot.com/

「操作覚え書き」
http://anshinmemo.seesaa.net/

なるほど…自分の知らない事は、まだまだ沢山あるね…
参考になると思うよ…

「C4Dフォーラム:C.O.F.F.E.Eでキーフレームの追加」
https://www.tmsmedia.co.jp/phpbb/viewtopic.php?f=4&t=79&start=0&sid=935d9e8bc4b49630dec869f6f0e4e3d5

C.O.F.F.E.E.でアニメーショントラックね…
このブログでも、かなり以前にとりあげったけ…
SDKで「無理だ」と書いてあったから、諦めたけど…
COFFEEでCTrack/CCurve/CKeyは、試したっけ?忘れたなぁ…
CallCommand()を使うのかぁ…
思いもつかなかった…最近、目を瞑っても何も浮かばない…実際、脳ミソがポンコツ…
C4D Pythonではどうなんだろうか…

使い方が悪いのか?バグなのか?SDK読んでもチンプンカンプンだ…
うんざり気味…C4D Python SDKは、正直がっかりだね…
と言いながらも格闘中…
参考にならない記事を増産中…

増産と言えるほど書いていないかぁ…

次は、C4D Python アニメーショントラック…できるかなぁ?

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C4D Python R12 テスト:スプライングラフを試してみた。

今回も、ヌルオブジェクトのユーザデータとして追加したスプライングラフで試してみる。

Splinedata_01

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C4D Python R12 テスト:グラデーションバーをちょっとだけ試してみる。

C4Dのグラデーションは、グラデーションシェーダ等で使われているものだ…

C4d_gradient_01

ユーザデータでテストしてみた。
今回は、グラデーションを使って、何かをするわけではないです…

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C4D Python R12 テスト:PolygonObjectのCreatePhongNormals()メソッドを試してみた。

メモ代わりに書いただけ…

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C4D Python R12 テスト:Neighbor.GetPolyInfo()を使ってポリゴンのabに隣接するポリゴンを連続して選択してみる。

少し学習したので、試しに作ってみた。

仕組みは単純。

Neighbor_14

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C4D Python R12 テスト:任意のポイントやポリゴンの隣接ポリゴンを取得するc4d.utils.Neighborを試してみた。

COFFEEで任意のポリゴンの隣のポリゴンを取得するには、任意のポリゴンを構成するポイント番号の、ab,ba,bc,cb,cd,dc,da,adのセットのポイントを含む他のポリゴンをfor()等を使って検索する。

C4D PythonではutilsのNeighborを使うと、簡単にスクリプトが作れるようだ。

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C4D Python R12 テスト:ポリゴンオブジェクトのエッジ試してみる。

エッジもCOFFEEでは扱われていないんだよね…

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C4D Python R12 テスト:ポリゴンオブジェクトのN-gonsってどうなってるの?

たしか…COFFEEは、N-gonsには何ひとつ対応していないんだったよね…
C4D Pythonでは、どうなんだろうね…

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