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C4D 法線を基準に歪んだポリゴンを手動で平面にするよ。

今回はスクリプトではなく…
誰にでも簡単に、歪んだポリゴンを平面にできます。

円柱形のオブジェクトを構造メニューの「ポイントの値を設定」で歪ませたオブジェクトで試してみます。

Polygon_to_plane_01

Polygon_to_plane_02

ウィンドウメニューの「選択/構造情報...」で非平面ポリゴンを選択して確認してみる。
実行する前に、全てのポリゴンを選択解除しておいて下さい。

Polygon_to_plane_03

Polygon_to_plane_05

Polygon_to_plane_04

三角ポリゴン以外は歪んでいるようだね。

適当な1枚だけ、ポリゴンを選択して平面化してみよう。

Polygon_to_plane_06

構造メニューの「軸を中心」の「軸センター...」を使って、オブジェクトの軸を選択したポリゴンの中心に移動しポリゴンの法線に合わせます。

Polygon_to_plane_07

Polygon_to_plane_08

Polygon_to_plane_09

軸の方向が先ほどと変わりましたが…
選択解除して確認します。

Polygon_to_plane_10

確かに、軸の配置が変わりました…
Y軸がポリゴン法線方向だね…
先ほど選択していたポリゴンのY値を0.0に変更すれば完了です。

Polygon_to_plane_11

この方法だと言うもでも無く、周りのポリゴンに影響が出ますけどね。

先ほどの「選択/構造情報...」で確認してみる。
その前に、全てのポリゴンの選択解除してからね。

Polygon_to_plane_03

Polygon_to_plane_05

Polygon_to_plane_12

選択されなかったので、先ほどのポリゴンは平面になっているようだ。

この方法だとN-gonsでも、複数のポリゴンでも可能だね。

Polygon_to_plane_13

軸の位置を変更しているので、必要ならば元に戻してください。
この記事、前にも書きませんでしたっけ?

そう言えば…artistsite C4Dコミュで、そんな質問が以前あったけか…

この処理をスクリプトで作成すると、クリックひとつでできますけどね。
座標変換使うのかなぁ…座標変換使わなくても簡単に作れるかなぁ…
もう既に、標準で搭載されていたりして…
バージョンアップでコマンドが増えると、確認するのが面倒だね…

そう言えば、この「軸センター」を製作した外国の人が、平面化のプラグインを作っていたような…

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