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C4D Python R12 テスト:メッセージダイアログを試してみた。

スクリプトマネージャ(Python)を開くと、デフォルトでメッセージダイアログを開くコードが入力されています。

Python
import c4d
from c4d import gui
#Welcome to the world of Python


def main():
    gui.MessageDialog('Hello World!')

if __name__=='__main__':
    main()

これを実行すると、こんなダイアログが出てくるね。

Messagedialog_01

メッセージを表示させ、ユーザにOKボタンを押させるわけだね。

Python
"""
メッセージダイアログを試してみた。
2011.3.17
"""


import c4d
from c4d import gui
#Welcome to the world of Python


def main():
    res = gui.MessageDialog('メッセージダイアログを試してみた。\n コンソールにどのボタンを押したか表示してみる。', c4d.GEMB_OK)

    if res == c4d.GEMB_R_OK:
        print '「OK」ボタンを押した。'

    elif res == c4d.GEMB_R_CANCEL:
        print '「キャンセル」ボタンを押した。'

    elif res == c4d.GEMB_R_ABORT:
        print '「中止」ボタンを押した。'

    elif res == c4d.GEMB_R_RETRY:
        print '「再試行」ボタンを押した。'

    elif res == c4d.GEMB_R_IGNORE:
        print '「無視」ボタンを押した。'

    elif res == c4d.GEMB_R_YES:
        print '「はい」ボタンを押した。'

    elif res == c4d.GEMB_R_NO:
        print '「いいえ」ボタンを押した。'

    c4d.CallCommand(1022604) #コンソール(Python)を開く


if __name__=='__main__':
    main()

c4d.MessageDialog()の引数は、メッセージ用のテキストとダイアログタイプです。

c4d.MessageDialog(text, type)

ダイアログタイプを省略すると、c4d.GEMB_OKが適用されるようですね。

c4d.GEMB_OK OK

Messagedialog_01_2

c4d.GEMB_OKCANCEL OK/キャンセル

Messagedialog_02

c4d.GEMB_ABORTRETRYIGNORE 中止/再試行/中止

Messagedialog_03

c4d.GEMB_YESNOCANCEL はい/いいえ/キャンセル

Messagedialog_04

c4d.GEMB_YESNO はい/いいえ

Messagedialog_05

c4d.GEMB_RETRYCANCEL 再試行/キャンセル

Messagedialog_06

あっ…メッセージダイアログのキャプチャ画像のメッセージが「Hello World!」になってる…
直さないけど、大丈夫だろうか?
テストスクリプトを実行すると、
本当は、「メッセージダイアログを試してみた。
コンソールにどのボタンを押したか表示してみる。」と、表示されます。

どのボタンが押されたのかは、c4d.MessageDialog()の返り値を見てください。

c4d.GEMB_R_OK OK
c4d.GEMB_R_CANCEL キャンセル
c4d.GEMB_R_ABORT 中止
c4d.GEMB_R_RETRY 再試行
c4d.GEMB_R_IGNORE 無視
c4d.GEMB_R_YES はい
c4d.GEMB_R_NO いいえ

ごめんね、自分は未だWin XPなんだな…

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