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C4D Python R12 テスト:立方体プリミティブをシーンに追加してみる。

シーンにオブジェクトを追加する。
C.O.F.F.E.E.だと、BaseDocumentのInsertObject()とか、BaseList2DのInsertBefore()かInsertAfter()

オブジェクトのアロケートは、AllocObject()

だったよね。

今回もスクリプトマネージャでね…

Python C.O.F.F.E.E.
"""
立方体オブジェクトをシーンのトップに追加
2011.2.8
"""


import c4d
from c4d import documents

if __name__ == '__main__':
  obj = c4d.BaseObject(c4d.Ocube)

  doc.InsertObject(obj, None, None, True)
  c4d.EventAdd()
/*
立方体オブジェクトをシーンのトップに追加
2011.2.8
*/


main(doc , op)
{
  var obj = AllocObject(Ocube);

  doc->InsertObject(obj , NULL , NULL);
}

Pythonの場合も難しくないね。
アロケートするオブジェクトのタイプはここを見てください。
http://villager-and-c4d.cocolog-nifty.com/blog/coffee-allocobject.html

このスクリプトは、オブジェクトマネージャのトップに立方体を追加します。
選択されたオブジェクトの子として追加する場合は以下の通りです。

Python C.O.F.F.E.E.
"""
立方体オブジェクトを選択したオブジェクトの子としてシーンに追加
2011.2.8
"""


import c4d
from c4d import documents

if __name__ == '__main__':
  obj = c4d.BaseObject(c4d.Ocube)

  doc.InsertObject(obj, op, None, True)
  c4d.EventAdd()
/*
立方体オブジェクトを選択したオブジェクトの子としてシーンに追加
2011.2.8
*/


main(doc , op)
{
  var obj = AllocObject(Ocube);

  doc->InsertObject(obj , op , NULL);
}

問題ないと思いますが…

選択したオブジェクトの後に追加するには…

Python C.O.F.F.E.E.
"""
立方体オブジェクトを選択したオブジェクトの後に追加
2011.2.8
"""


import c4d
from c4d import documents

if __name__ == '__main__':
  obj = c4d.BaseObject(c4d.Ocube)

  doc.InsertObject(obj, None, op, True)
  c4d.EventAdd()
/*
立方体オブジェクトを選択したオブジェクトの後に追加
2011.2.8
*/


main(doc , op)
{
  var obj = AllocObject(Ocube);

  doc->InsertObject(obj , NULL , op);
}

大丈夫だと思いますが…

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