« C4D Python R12 テスト:マテリアルをマテリアルマネージャに追加してみる。 | トップページ | C4D Python R12 テスト:SendModelingCommand()でポリゴンオブジェクトをポリゴン毎に別オブジェクトにする。 »

C4D Python R12 テスト:オブジェクトにタグを適用しシーンに追加してみる。

オブジェクトにタグを適用するには、アロケートしたタグを挿入する方法と、オブジェクトにダイレクトに取り付ける方法がある。

オブジェクトにマテリアルを適用するには、マテリアルマネージャに追加されたマテリアルをテクスチャタグに適用しオブジェクトに取り付けます。

Python
"""
マテリアルとスムーズタグを適用した立方体オブジェクトをシーンに追加。
2011.2.18
"""


import c4d
from c4d import documents


def main():
    #マテリアルを作成しマテリアルマネージャに追加
    mat = c4d.BaseMaterial(c4d.Mmaterial)
    mat.SetName('TestMaterial')
    doc.InsertMaterial(mat)

    #テクスチャタグを作成しマテリアルを適用
    textag = c4d.BaseTag(c4d.Ttexture)
    textag[c4d.TEXTURETAG_MATERIAL] = mat

    #立方体を作成しスムースタグをダイレクトに適用
    #テクスチャタグも適用しシーンに追加

    obj = c4d.BaseObject(c4d.Ocube)
    obj.MakeTag(c4d.Tphong)
    obj.InsertTag(textag)
    doc.InsertObject(obj, None, None, True)
   

if __name__ == '__main__':
    main()
    c4d.EventAdd()

アロケートするタグのタイプ(確認したタグだけ)
http://villager-and-c4d.cocolog-nifty.com/blog/tag-type.html

|

« C4D Python R12 テスト:マテリアルをマテリアルマネージャに追加してみる。 | トップページ | C4D Python R12 テスト:SendModelingCommand()でポリゴンオブジェクトをポリゴン毎に別オブジェクトにする。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« C4D Python R12 テスト:マテリアルをマテリアルマネージャに追加してみる。 | トップページ | C4D Python R12 テスト:SendModelingCommand()でポリゴンオブジェクトをポリゴン毎に別オブジェクトにする。 »