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2011年1月

C4D 2chで初心者向けマニュアルを作っている人がいるね…

C4D 2chで、C4D初心者向けのマニュアルの作成で盛り上がっていたね…

無い無い言っていないで、無いなら初心者の為に自分が作る…
そんな志は素晴らしいね…

普通なら、苦労して習得したものは、他人には簡単に教えたくないものだし…
作るとなると、まとまった時間が必要だ…
こう言うものは、思いのほか時間がかかるんだよね…
思ったものを形にするには、ある程度エネルギーが必要だし…
色々雑音があるけど、がんばって欲しいね…

打ち合わせブログが開設されています。
http://cinema4dtextkanri.blog10.fc2.com/
他のユーザも参加していいのだろうか…?

書きかけのPDFが公開されているね。
http://c4dtext.web.fc2.com/
凄い普通の書籍のようだ…

さて、私はと言うと…
時間が当てられない状態が続き、このブログの更新すら滞っている始末…

遠い空の下で応援している…

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C4D ベクターモーションブラー

C4Dのモーションブラーには2種類あり、1つはシーンモーションブラー、もう1つはベクターモーションブラーです。

シーンモーションブラーは、1フレームを時間的に細分割し枚数を増やして最後に1枚に合成する。
レンダリング枚数が増える分、比例的にレンダリング時間が増します。

一方ベクターモーションブラーは、ポリゴンの見かけの移動したベクトルを元に2次元的にブラーを施します。
少し時間はかかりますが、画像処理のためシーンモーションブラーより断然速くブラーが掛けられます。

シーンモーションブラーは、以前にも取り上げたので過去の記事を参照してください。
モーションブラー単体の記事ではありませんが…

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たまには、公開されている、C4DのPluginでも見てみようか…と思ったけど…

時間だけは確実に過ぎていく…
気が付くと…

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C4D C.O.F.F.E.E.SDK R12 スプラインオブジェクト…

C.O.F.F.E.E.SDK R12で変更された、スプラインオブジェクト(SplineObject class)…

前の記事で、スプラインの長さをXPressoで求めていましたが、C.O.F.F.E.E.の場合は、これを参考にしてください。

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「スプラインの長さ c4d」で検索された人がいらしたので…

「スプラインの長さ c4d」で検索され、このブログに探しに来てくれた人がいるので…
検索ワードに「COFFEE」がないので、簡単な方法で…

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C4D R12 ダイナミクスって…

なるほど…C4DはR12になってからダイナミクスは、ポリゴンじゃなくても働くんだね…

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