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C4D 内部拡散反射2…SSS

なるほどね、初めて知りました…
まぁ、最近作品は作っていないのでね…

「内部拡散反射」シェーダは、ライトオブジェクトの光線を基に計算するんですね。
GIのポリゴンライト等の光線には非対応のようですが…

同じようなシーンが構築できなかったのですが…
ポリゴンライトとライトオブジェクト下の「内部拡散反射」シェーダの比較です。
両方ともGIレンダリングです。

Sss_07

ポリゴンライトです。
発光チャンネルが効いていないようです。

Sss_08

エリアライトです。
ノイジーですが、発光チャンネルが効いています。

比較の為の画像がいまいちですが…
どうやら、「内部拡散反射」はライトオブジェクトが必要だという事だろうね…

artist side C4Dコミュの「透明感が出ない」と言う質問よりも…
「発光チャンネル/内部拡散反射が有効にならない」と言ってくれた方が…
てっきり、光が飽和状態で真っ白になっているのかと思いましたが…
もしかしたら、もっと違う事だったりしてね…

ChanLumの方は、どうなのかなぁ…

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