« C4D ビギナーへ… ブールで円柱に丸い穴を開ける+α | トップページ | C4D 内部拡散反射…SSS »

C4D グラデーション曲線

C4Dのグラデーションで代表的なものは、チャンネルシェーダのグラデーションだと思います。

他には、ユーザデータに追加できるグラデーションもありますし、XPressoの中でも使用できます。
でも残念ながら、具体的に使った事がありません。

今回は、グラデーションの具体的な使い方ではなく、グラデーションが作るカーブを示します。
GUIのグラデーションを見ても、ちなだらかに変化しているので、いまいち分かりません。

Gradient_01

今回のグラデーションは、両端(位置:0%と100%)が黒、真ん中(位置:50%)が白。
それぞれの中間の位置が30%に設定しています。

3次で固く

Gradient_02

3次でゆるく

Gradient_03

スムーズ

Gradient_04

線形で固く

Gradient_05

線形

Gradient_06

指数増加

Gradient_07

指数減衰

Gradient_08

なし

Gradient_09

さほど重要ではないで、頭の片隅にでも…

|

« C4D ビギナーへ… ブールで円柱に丸い穴を開ける+α | トップページ | C4D 内部拡散反射…SSS »