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2010年1月

C4D TP「PVolumePosition」ノードの位置の分布…の続き

artist side C4Dコミュ:momoさんの返答に…

>適当なプリミティブを爆発させてラメ状態にしたものと本体とをブーリアンするのも処理が早かったと記憶しております。

上記以上にお手軽で、速い処理は思いつかないので…

前回、「TP「PVolumePosition」ノードの位置の分布」で、「ラメ入り」の件は終了だったのでしたが…

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C4D 例えば、こんな物を…テストShader

やはり、C.O.F.F.E.E.チャンネルシェーダは、レンダリングに時間がかかるんだね…

あくまでも、C4Dの可能性の提示です。

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C4D TP「PVolumePosition」ノードの位置の分布

ThinkingParticles「PVolumePosition」ノードの位置の分布です。

既に知っているユーザも多いと思いますが…

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C4D artist sideC4Dコミュでの「透明樹脂で固めたラメを表現する」回答分

以前どこか…フォーラムだったか…?ブログだったか…?
「ラメ」がネタになっていたような…
かすかに記憶に残っているんですが…

その時の記憶で…「ラメって英語ではどんなスペルだっけ?」
辞書を引いた記憶があるんですが…

試しに「C4D Cinema 4D lame shader」って検索してみたけど…
そう簡単にはヒットしないようで…

ところで、日本人が言っている「ラメ」って、英語圏の人は「lame」って言っているのだろうか?
この時点で検索ワードが適切なのかが、凄く怪しいのだ…
辞書を引くと…
「金や銀の糸を織り込んだ織物」
なんか検索ワードとして使うには、怪しいですね…

シェーダの事は、少しあきらめて…また余裕があるときにでも検索する事にします。
覚えていればの話ですが…

この記事は少し遅れましたが、artist sideでの回答を読んでくれたユーザで、興味をもたれた方へ…

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C4D HyperNURBSで円柱…

まぁ適当人間なので、過去の作業は適当(見た目に問題ないレベル)に済ませていたのですが…

ところで、こんなデータは必要だろうか…?

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C4D 2chで質問している ipod touchの習作中の方がいる…

C4Dは自由曲面に弱い…?
最近、モデリングなんてしていないから…弱いのかどうなのかは分かりませんが…
正直な所、自分自身が自由曲面に弱いのですけど…

ところで、ipodって凄いの?
持っていないし、興味もないし…
いきなり、この商品名を耳にするとiPhoneとゴッチャになっているんですが…
残念ながら、iPhoneも興味が無い…

大勢が興味の持つものには、興味が持てなくて…ゴメンネ

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C4D 「InsertObject」を検索された方がいたので、「C.O.F.F.E.E.でシーンにオブジェクトを追加する。」

以前にも、C.O.F.F.E.E.でのシーンにオブジェクトの追加は取り上げたと思いますが…

ユーザスクリプトを使って、ヌルオブジェクトをシーンに追加する簡単なテストを行います。
C.O.F.F.E.E.エクスプレッションやXPressoのC.O.F.F.E.E.ノードでは実行しないでください。
イベントが起こる度にオブジェクトが追加され続けます。

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C4D 表計算等から吐き出したCSV/TSVファイルをXPresso内で読み込むC.O.F.F.E.E.ノードを作ってみた…

XPresso内から外部のデータファイルにアクセスする必要があるだろうか…
XPresso+外部のデータと言う事は、アニメーションを作ると言う事だと思うのですが…

アニメーションが1フレーム進む度に外部のファイルを読みに行くとなると、レスポンスが悪くならないだろうか?
それならば、データを完全に取り込んでしまった方が良いのでは…?
XPressoでフレーム毎に読み込みを掛けているメリットは、外部データファイルの差し替えが容易に出来るという事だけど…

それだけの為に必要だろうか…?

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C4D ChannelShader…10 testChannelPluginクラスの幾つかのメンバ関数にprintln()を取り付けて様子を見る。

前回のtestChannelPlugin-BチャンネルシェーダのtestChannelPluginクラスのInitRender()/InitSettings()/EditData()へprintln()を取り付けて様子を見る。

ただし、前回も説明した通りOutpu()にはprintln()を追加しません。

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C4D ChannelShader…09 前回の記事を参考に「ChannelShader…06」で失敗したコードを修正してみる

「ChannelShader…05」でノイズをサーフェスに適用し…
「ChannelShader…06」でダイアログを取り付けて、サーフェスに適用しているノイズスケールをチャンネルシェーダ毎に変更する。

結局完成できず、チャンネルシェーダ毎に変更できず、どれか1つを変更しても、シーン中の全てのチャンネルシェーダが同じ値になってしまいました。

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C4D ChannelShader…08再挑戦

今回は、C.O.F.F.E.E.SDKを見ながらでもプラグインが作れるユーザが対象です。
実は、自分もC.O.F.F.E.E.SDKを見ながら作ってます。

以前取り上げた、C4D マテリアルチャンネルシェーダプラグイン…

C4D ChannelShader
http://villager-and-c4d.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/c4d-channelshad.html

C4D ChannelShader…02
http://villager-and-c4d.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/c4d-channelsh-1.html

C4D ChannelShader…03
http://villager-and-c4d.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/c4d-channelsh-2.html

C4D ChannelShader…04 最小限とは…
http://villager-and-c4d.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/c4d-channelsh-3.html

C4D ChannelShader…05 出力カラーにNoiseクラスを使用
http://villager-and-c4d.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/c4d-channelsh-4.html

C4D ChannelShader…06 ダイアログを取り付ける…
http://villager-and-c4d.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/c4d-channelsh-5.html

C4D ChannelShader…07 前回の問題は保留にして… チャンネル値
http://villager-and-c4d.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/c4d-channelsh-6.html

初挑戦で知識不足の為、挫折…

と言う結果に終わりました。
再挑戦です。

まずい…C.O.F.F.E.E.を触ってないと、以前のコードをパッと見しても何をしてるのかわからない…

前回の記事を踏まえて、一から始める事にします。
前回の記事は読まなくても良いです。軽くスクロールして下さい。

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光学ドライブが再認識…

今回は、C4Dの記事ではありません。

前回書きました、光学ドライブが認識しない件と、HDDにアクセスしていないのにアクセスランプが点灯しっ放しの件が解消しました。

WinXPのクリンインストールは回避できました。

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この記事を読んだ人もいると思いますが…3DCGソフトユーザの比率

これは、blenderのサイトからのリンクを辿った先にあった記事です。

blenderのサイト
http://blender.jp/modules/news/article.php?storyid=2263

リンク元「CGenie」
http://cgenie.com/component/content/article/47-articles/104-cg-community-survey-upgrades-09.html

ユーザ数No.1は、やはりMAX…

その他、意識調査の結果が載せられています。

どう思われるかは、ユーザしだいですが…
実際に、どの様にサンプリングしたのか…何らかの意思の介入や結果の操作が行われているかは不明なのでね…

ま、この様な調査結果は、あくまでも「ふ~ん、そうなの…」位の気持ちでね…

他人の意見は参考までに…
自分の手に馴染んで手足の用に動かせて、表現したい事が容易にできるソフトがNo.1だと、個人的に思います…

しかし、Googleの翻訳は何とかならないものか…

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このブログで公開しているメールアドレスに、衝撃的なメールが届いた…

ブログで公開しているメールアドレスはブログ用なので、artist sideと、このブログの大元のniftyココログ系のサイトのみでしか公開していません。

もちろん届くメールは、殆どartist sideと、niftyココログからだけで…
だからメールチェックも1ヶ月放ったらかしの状態もザラではありません。

たまたま何気で2週間ぶりにメールチェックしたら、衝撃的なメールが届いていました。
内容は明かせませんが…
このメールには選択肢が付いています。

かなり迷っています。

長い間、楽しませてもらったし、自分の力が役に立てられるなら…
でも、こんな半端な人間で良いのだろうか?
自分は極端に偏りがあって、未だに知らない事だらけだしね…

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C4D webで探し物をしていたら、C4D R11 GI設定を見つけました。英語ですが…

http://mvpny.com/R11GITutorial/R11GITutorial_Part1.html

ただメモ代わりに使いました。
ごめんなさい。

結局、探し物は見付けられませんでした。
探しているものは秘密です。

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壊れた?

artist sideでC4Dで「Sketch&Toonを施してからイラストレータ形式にエクスポートする…」?

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C4D (テキストスプライン+デフォーマ)+押し出しNURBSと言うのをMaxon Twitterでちょっと前に見たけど…

このブログ読んでくれているユーザには、必要の無い記事です。
C4D初心者向けですね。
でも、初心者にも、それほど重要な情報ではないですね…

記事のタイトルを解り易く言うと、「3Dテキストをデフォーマで変形させる」と言う事なのですが…

C4Dで3Dテキストを作るには…
テキストスプライン+押し出しNURBSの組み合わせになります。
C4Dでは、基本的な事ですね。

3dtext_deform

MoGraphを導入しているユーザは、MoGraphのテキストオブジェクトを使う事でしょう。

3dtext_deform_03

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C4D 「cinema4dでリアルな地形」で検索されて、ここへ辿り着いたユーザがいたので…

このブログで「リアル地形」の記事は一度も書いた事は無いのですが…

C4Dで地形を表現するには…

地形プリミティブを使うのだろうか…?
それとも…HightMapを用意して…
平面ポリゴンに変位マップを使うか…?
レリーフプリミティブを使う…?

「リアルな地形」と言っても、どのレベルの事を指しているのかはわかりませんが…
C4Dで簡単に作れるレベルの物では、「リアル」とは言えませんね…

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C4D 「Cinema 4D」や「Advanced Renderモジュール」購入を検討する為にDemo版をダウンロードされた方へ。GIの設定方法は?

GI設定のチュートリアルPDFがMAXONのサイトにあります。

「CINEMA 4D R11チュートリアル グローバルイルミネーション編」

ダウンロード先は…
http://www.maxon.net/ja/support-japan-only//tips.html

Gi_01

発見したのみで、私自身まだ内容は確認していません。

まだ、C4D Demo版をダウンロードされていない方は…

C4D Demo版のダウンロード先
http://www.maxon.net/ja/downloads.html

Gi_02

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新年早々、このブログへアクセスしてくれているユーザさん、何か興味深い情報はありますか…?

C4D関連で何か興味深い情報はありますか…?

自分には、興味深い情報は残念ながらありません…
無いのでLuxRender以外の外部レンダラでも…

C4Dユーザならば知っていると思うレンダラ…

maxwell http://www.maxwellrender.com/
finalRender http://www.finalrender.com/
renderman https://renderman.pixar.com/
V-Ray http://v-ray.jp/ VRAYC4D http://vrayc4d.com/

これ以外に…

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C4DPlugin「LuxC4D」には、設定できるタグがあります。

「LuxC4D」には、設定できるタグが3種類あります。

Luxrender_11_2

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C4D LuxRender C4DPlugin「LuxC4D」には、レンダリング設定項目があります。

LuxRender C4DPlugin「LuxC4D」には、レンダリング設定の特殊効果...「LuxC4D Scene Settings」 項目があります。

Luxrender_10

C4D R11.5 DemoでもLuxRender へシーンを渡すことができます。
C4D R11.5 Demoではレンダリングサイズに640×400のサイズ限定がありますが、LuxRenderへ渡すと640×400以上のレンダリングが可能の様です。

話のオチは…
勿論C4D R11.5 Demoは、あくまでもDemo版なので、C4Dのシーンファイルは保存できません。

まだマテリアルの適用テストは、していませんけどね…

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スタジオ撮影風レンダリングの為のHDR作成ソフト…

C4Dでスタジオ撮影風レンダリングの為のHDRの作り方の紹介がありましたが…

Yoshii - Blog
http://yoshii-blog.blogspot.com/2008/05/cinema-4dhdri.html
http://yoshii-blog.blogspot.com/2008/05/blog-post.html

Vilvo Designworks * Stublog
http://vilvo.net/blog/2009/12/reflecting-lights-and-create-hdri-mapping/

スタジオ撮影風レンダリングの為のHDR作成ソフトがあったんですね…

HDR Light Studio™
http://www.hdrlightstudio.com/index.html

プロダクツデザインされるユーザさんに良いかも…
Demo版がダウンロードできます。
まだ試していませんが…

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C4D LuxRender前回の少しだけ続き…

前回は、床オブジェクトとライトと立方体オブジェクトを追加したシーンをLuxRenderに渡しました。

結局、床オブジェクトが表示されません…

レンダリングも、進んでいるのか?いないのか?見た目にわからない状態だったので、途中で中止しました。

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新年かぁ…何かメデタイ事でも?

年が明けたからと言っても、明るい兆しがあるわけでもない…

毎年、何の工夫も無い、くだらない正月番組が放送され続けている… 業界関係者はこれで良いと思っているんだろうね…
くだらない番組を放送するぐらいなら、新作は無理でも、準新作の映画を放送してくれた方が良いなぁ…
TV番組のプログラムを見ても、ゴールデン/プライム枠も見る気しないなぁ…
ま、ここ数年、TV番組をあまり見ない生活(1日1時間未満、現在は30分を切り…)なので…
どんなにくだらない番組が放送されようと、自分には関係ないのだけどね…

でも、現在のTV番組に強く不満を感じている人が少ないから、未来永劫、変わらないのだろうね…

今の気分は…「何もかもウンザリだぁ」

こんな思いから、今年は始まったわけですが…
新年早々、C4Dで遊んでいるユーザはいるのかな…

既に、このブログにアクセスされたユーザもいるんですね…
ありがとう… 今年は、どうなってしまうか解りませんが… よろしくお願いしますね…

今回は…挨拶だけ…

最近Web上での C4Dの興味深い情報も無く…
StudioMOMOも…
artistSide C4Dコミュも…
C4D R11+VRay1.1+Win7-64bitの質問がありますが…
自分には知識無しで、答えられません…

C4D 2chは、ボツボツと少しだけ動きはあるようですが…
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1239285301/l50

質問するなら2chにした方が良いのかもね…
回答の仕方や内容を見ていると、結構フトコロの深いユーザが控えている様な気がしますが…
ソフト以外のハード面の回答もあり…
「ヘルプ読め!/マニュアル読め!」等のアホ回答が少ないですしね…

でも、2chには参加した事がないから、使い方を知らないのだ…
指をくわえて見ているだけなんですが…こんな事書くと、ちょっと照れますね…

結局のところ、年末に触れたPythonの学習も進んでいません…

さて…今年の目標は何にしようかぁ…

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