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C4D HyperNURBSで円柱…

まぁ適当人間なので、過去の作業は適当(見た目に問題ないレベル)に済ませていたのですが…

ところで、こんなデータは必要だろうか…?

HyperNURBSで円柱を作成してみたのですが…

半径100.0の円柱に内接する正多角柱にHyperNURBSウェイトを適用しています。
正多角柱は、上下面と側面が分かれている状態です。
ウェイトは、全てのポイントと垂直なエッジに適用しています。

Hypernurbs_round_01

ウェイト値はパーセンテージの小数点第一位までの数値です。
HyperNURBS分割レベルは4です。
下のパーツは円柱プリミティブです。

三角柱~五角柱までは小数点第一位までだとウェイトを追い込めず、若干波打っていますが…

何かの作業の目安になれば…
曲面に丸い穴を開けるときにでも思い出していただければ…

まぁ正八角以上になれば、-2.7%~0.0%なのでウェイトを掛ける必要が無いかも知れませんけどね…

正三角形で丸い穴を開ける人はいないと思いますけど…

半径100.0の円に内接する正多角形を円に近づけるHyperNURBSのウェイト値

ウェイト 生成される近似円の半径
正三角 -33.3% 41.7
正四角 -12.8% 64.19
正五角 -7.6% 75.97
正六角 -5.0% 82.87
正七角 -3.6% 87.21
正八角 -2.7% 90.1

あくまでも手作業で求めたので、正確さには欠けます。

この数値で、2平面との境目のエッジに綺麗なRでラウンドができるのだろうか…?
無理っぽいですね…

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