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C4D 2chで質問している ipod touchの習作中の方がいる…

C4Dは自由曲面に弱い…?
最近、モデリングなんてしていないから…弱いのかどうなのかは分かりませんが…
正直な所、自分自身が自由曲面に弱いのですけど…

ところで、ipodって凄いの?
持っていないし、興味もないし…
いきなり、この商品名を耳にするとiPhoneとゴッチャになっているんですが…
残念ながら、iPhoneも興味が無い…

大勢が興味の持つものには、興味が持てなくて…ゴメンネ

さて、こんな時はHyperNURBSを使うのかい?

ならばあえて「ベジェNURBS」を使ってみた。
このベジェパッチはShade等とは違い、2次ベジェパッチなんだね…
綺麗なRを作ろうと思っても…
慣れないと思ったようなRが作りづらいね…
自分自身もベジェNURBSを使って具体的な何かを作った事がないなぁ…

今更ではありますが、HyperNURBSって正確なRって出せるの…?
初心者でもないのに本当に、今更な疑問だったり…

ま、工場で生産する為の金型を製作するわけではないから…
3DCGなので数字上正確でなくても、見た目に問題が無ければ良いレベルわけだけど…

iPhoneを持っていないし触ったことすら無いから、形状が分からないな…
なんか、凄い照れますね…

Case_01

「case.ZIP」

一応、縁を角丸長方形に合うように、ある程度正確に調整しましたが…
う~ん…ipodって言うよりも底の浅い「タッパーウェア」の様になってしまった…
正確な形状が分からないんで…
ま、言い訳ですけどね…
鼻で笑ってください…

この「ベジェNURBS」の欠点は、途中で分割グリッド数が増やせない事…
ポイント位置を調整して作業を進めて行き、グリッド数が足りなくて増やすと、形がリセットされてしまいます…
これは、凄い痛いね…
「ベジェNURBS」の使用頻度を下げる理由の一つだね…

上のシーンよりポイント位置を若干変えて「タッパーウェア」から脱出しましたが…
グリッド数が足りなかった性なのか…曲面が少し波打っている様に見えます。

「case_2.ZIP」

先週は、検索ワードに「C4D 角 丸」で訪れた人がいましたが…
この方だったのだろうか…?
彼の目に留まり、何かの糧にでもなれば幸い…
それならば、HypreNURBSの方が良かったのかな…?

初心者の方は、辛い思いをする事が多々あると思いますが、諦めずに頑張ってください…

C4D 角 丸 という事で…

ChamferMaker
http://forums.cgsociety.org/showthread.php?f=47&t=430861&highlight=Chamfer+maker
http://cinema4d.yourweb.de/thread.php?threadid=3612&threadview=0&hilight=&hilightuser=0&page=1

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