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TMSより CINEMA 4D R11.5チュートリアル【PDF版】が発売…02

CINEMA 4D R11.5チュートリアル【PDF版】が「ヒロツブログ」での説明されています。
チュートの具体的な内容ではないですが…
http://kowloo.net/hirotsu/mt/archives/2009/12/maxon.html

この情報は、MAXON JAPAN Twitterより得た情報です。
http://twitter.com/maxonjapan

「Twitter」って面白いんだろうか…?
参加していないから、わからないですが…
使い方の説明を読んだけど、いまいちシックリこなくて…
ま、自分は人と少しずれているから…
本当の独り言になりそうな… そうなると怖いね…
このブログも独り言に近いね… アクセス数は何とか20,000に到達しましたけど…
20,000アクセスありがとう… 本当に…ありがとう。
ま、「人と同じである事」に価値を見出さなかった結果だけど…

完全にweb時代に乗り遅れているね… R11.5にも乗り遅れてますけど…

「ヒロツブログ」での中で、CINEMA 4D R11.5チュートリアル【PDF版】の説明の一部に…

>当初はキャラクタアニメーションもやろうという話だったんですが、かなり難易度が高い上に需要がなさそうなので見送りとなりました。

難易度が高い…

キャラクタアニメーション自体が難易度が高いのだろうか…?
それとも、キャラクタアニメーションのチュートリアルを製作する事の難易度なんだろうか…?
キャラクタに挑戦していないから、わからないんですけどね…
キャラクタアニメーションを難なくこなしているユーザに憧れますね…

キャラクタを作ったことの無いユーザには、きっかけになるようなチュートであり…
作ってはいるけど、うまく作れないユーザには、普通に見れる作品を作れる様なチュートであり…
普通に見れる作品を作れるユーザには、見た目には微妙な味付けではあるけど効果絶大なチュートであれば…

キャラクタに需要が無いんだろうか…?
TV業界とかゲーム業界ユーザが少ないのだろうか… ホビーユーザは…?
日本のC4Dユーザは建築パースの方が需要があるんだろうか…

壁にぶつかった時に、壁を越える為のきっかけさえ掴めれば良いわけで…
何かを始めようとした時の敷居の高さを軽減させてくれたり…
たった一つの言葉で開眼する事もあるわけで…
そんなチュートであれば良いね。

優秀なユーザは、チュートが無くても勝手にどんどん進んで行くわけだしね…

PDF配布…

紙である必要はなく…
紙だと検索できないから不便だしね…
自分はPDFでの配布には大賛成で…
たまに、紙でない事(PCの無い所で見れない)に不便を感じることもあるけれど…
だからと言って自前でプリントアウトして製本なんかしない。紙とインクが無駄だしね。

全ての人に無料なら、尚良いね…
制作経費が掛かっている事は承知していますが… これは、完全に個人的な我がままです。

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