« TMSより CINEMA 4D R11.5チュートリアル【PDF版】が発売… | トップページ | C4D 軸(axis)系のPluginを検索しているユーザがいますが… »

C4D XPresso Car-2

以前の記事で…

C4D タイヤを転がす。という事は…
C4D XPressoでタイヤを地面ポリゴンオブジェクトの上を転がす。
確認のため、ヨタヨタのタイヤを4本付けて走ってみるXPressoで…
まだ、完成ではないですが、4輪車をXPressoで走らせる…

4輪車をXPressoで作ってみましたが…
地面にへばり付いたモデルでした。

まだ全てを公開できませんが、新たに4輪自動車モデルを作りました。
こんな具合です。
ボヨォ~ン、ボヨォ~ン跳ね回ってますが…

物理的には何の根拠もありません。
でも、簡単なアニメーションならば何とかなりそうな…

地面ポリゴンとの衝突判定が甘いので、大きく跳ねて地面に接触すると地面からタイヤが脱落します。
タイヤ4本とも脱落すると、地面上には戻ってこれません。
衝突判定はタイヤの真下なので壁には対応できません。ですからポリゴンをすり抜けます。
逆さになると手が付けられません…
完全に停止すると車体の方向が定まらなくなります。

完全な自動車のアニメーションを作るなら…

以前にも紹介しましたが、物理的に正確な自動車のC4D Plugin「DRIVE!」が公開されています。
有料ですが…

|

« TMSより CINEMA 4D R11.5チュートリアル【PDF版】が発売… | トップページ | C4D 軸(axis)系のPluginを検索しているユーザがいますが… »