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C4D HDRとシーンモーションブラーで星空の星をブラー?

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こんな具合で、星にブラーを掛けられるのかなぁ…?
と、思ってやってみた…

まずは…

星になる球体オブジェクトに発光マテリアルを…
適当に沢山空間に散りばめて…
シーンモーションブラー適用して…
HDRレンダリング…

と言う具合だろうか…

さて、球体オブジェクトを追加して…
MoGraphのクローナーオブジェクトで複製…

で、MoGraphは、どうやって使うのかな… ま、適当に…

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なるほど…

ランダムエフェクターを使うのかな…?

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クローナーオブジェクトにランダムエフェクタを適用…

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なるほど…

発光マテリアルを…

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発光の明るさの上限は10000%なんだね…
取りあえずMaxで…
クローナーオブジェクトに適用…

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球体の半径を1.0へ…

カメラを原点に配置…

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追加したカメラにレンダービューを切り替えてレンダリング…
球体の半径が小さかったので、2.0へ変更して、試しにレンダリング…

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カメラのキーフレームを設定…
0フレームと1フレームに角度を設定…

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0フレームは、そのままの角度で…
1フレームは、少し回転させ…

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カメラの角度のキーフレームを打ち込んだら…
レンダリング設定の変更…
保存形式をHDRへ…

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シーンモーションブラーを追加し回数を49回へ…

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0フレームに戻し、レンダリングします。

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やはり星は、小さいので線にはならず、点線になっている…
画面上の移動距離が短ければ問題ないのだろうか…?
でも、線がヨロヨロだ…
発光の明るさを落とせば良いのか…?
では、明るさを1000%へ…

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点線には見えなくなりましたが…
やはりヨロヨロ…

やはり、ある程度面積がないと駄目のようだ…

と…

HDRとシーンモーションブラーではなく、他の方法で作成しました…
星の明るさと大きさは、調整は必要ですが…

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