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C4D 選択されたタグから、取り付けられたオブジェクトをC.O.F.F.E.E.で取得

全く難しい事はありませんし、取り上げる事でもなかったのですが…

BaseTagのメンバ関数にGetObject()がありますので、それを使います。

選択されたタグの取得は、一般関数のtag(n)を使います。

/*
選択したタグを取り付けられたオブジェクトの名前をコンソールに表示します。
2009.10.20
*/


main(doc , op)
{
  var c;
  for(c = 0 ; tag(c) ; c++){
    print(tag(c)->GetName() , " : ");
    println(tag(c)->GetObject()->GetName());
  }
}

オブジェクトの選択には全く関係が無く、直接選択されたタグをtag()で取得します。
タグだけの処理(タグのパラメータ等)ならば、オブジェクトを取得する必要は、ないですね…

Tagtoobj_01

コンソールには…

スムーズ : 立方体A
ポリゴン選択範囲 : 立方体A
UVW : カプセル
テクスチャ : 立方体B

後は、必要な処理を加えてください。

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