« C4D Maxonサイトで紹介していた「NO KEYFRAMES」の後半の床の凹み… | トップページ | C4D CamMapCalibでテクスチャの投影を「UVW座標を生成」で「UVW」へ変更…BodyPaintの「再マップ...」を試してみる。 »

C4D CamMapCalibでテクスチャの投影を「正面」から「カメラマップ」へ… 更に「UVW座標を生成」で「UVWマップ」へ変更すると…

既にCamMapCalibを使用して、実験された方もいるとは思いますが…
正面 => カメラマップ => UVWマップと順に変更していくと…
ある不具合が生じます。

以前に説明した通りに、CamMapCalibで背景画像にカメラを合わせて、ポリゴンを作成します。

CamMapCalibで作業し…

Cammapcalibuv_01

CamMapCalibでの作業が終わると、調整されたカメラオブジェクトと背景オブジェクトが追加されます。

Cammapcalibuv_02

以前説明したようにポリゴンを作成します。

Cammapcalibuv_03

背景オブジェクトに適用されているテクスチャタグをポリゴンへ複製します。

Cammapcalibuv_06

この段階では、ポリゴンオブジェクトのテクスチャの投影法は「正面」です。

Cammapcalibuv_04

投影法をカメラマップへ変更し、カメラマップ用「カメラ」と「X/Y方向のピクセル数」も変更します。

Cammapcalibuv_05

背景オブジェクトは、もう不要なのですが、念のために表示を「隠す」にします。

Cammapcalibuv_07

この段階でレンダリングして確認します。

Cammapcalibuv_08

カメラマップの変更は、問題ないようですね。

テクスチャのイメージが、カラーチャンネルに設定されていますので、本来のカラーではありません。
カラーチャンネルのテクスチャを発光へ移行させます。

Cammapcalibuv_09

カラーチャンネルのテクスチャをコピーし発光チャンネルにペーストします。
各チャンネルのテクスチャを右クリックし、コンテキストメニューを表示させます。

Cammapcalibuv_10

Cammapcalibuv_11

カラーとスペキュラがOffになっているのを確認します。

Cammapcalibuv_12

これで、本来のカラーになりました。

Cammapcalibuv_13

正面と真横を確認します。

Cammapcalibuv_14

この様な比率でモデリングしました。
ほぼモデリングと同じ比率の配分のマッピングになっています。

さて、ここからですが、投影法をカメラマップからUVWへ変更し、不要になるカメラマップ用のカメラを削除するとします。

Cammapcalibuv_15_2

まずは、ポリゴンオブジェクトのテクスチャタグからコンテキストメニューで、「UVW座標を生成」を実行します。

Cammapcalibuv_16

ポリゴンオブジェクトにはUVWタグが取り付けられ…
UVWタグの投影法もUVWマップに変更されます。

Cammapcalibuv_17

では、レンダリングして確認します。

Cammapcalibuv_18

壁が若干盛り上がった様に見えます。

Cammapcalibuv_19

正面も真横も、先ほどの2:1の関係が崩れ歪んでいます。

この辺りの原因は、最近取り上げた事と同じです。
C4D BodyPaintのテクスチャを新しいUVに再マップする「再マップ...」
http://villager-and-c4d.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/c4d-bodypaintuv.html

こうなると、テクスチャ自体を新たに生成するか、カメラマップのままにするか、どちらかになります。

テクスチャの生成は、直ぐには無理なので、カメラマップのまま、カメラオブジェクトも削除しない方法を選択するしかありません。

ただし、正確ではないのですが、極端な歪みを抑える方法があります。

「UVW座標を生成」で「UVWマップ」への変更をする前に、ポリゴンを細分化します。

Cammapcalibuv_20

Cammapcalibuv_21

ビューのテクスチャも歪みが抑えられました。

この状態で、「UVW座標を生成」し「UVWマップ」へ変更します。

Cammapcalibuv_22

これで、確認します。

Cammapcalibuv_23

正確には歪みが無くなったわけではありませんが、問題なく思えます。

あとは、カメラオブジェクトや背景オブジェクトを削除して完成です。

Cammapcalibuv_24

今回は、手前の2面だけをポリゴンにしました。

|

« C4D Maxonサイトで紹介していた「NO KEYFRAMES」の後半の床の凹み… | トップページ | C4D CamMapCalibでテクスチャの投影を「UVW座標を生成」で「UVW」へ変更…BodyPaintの「再マップ...」を試してみる。 »