« C4D ChannelShader…07 前回の問題は保留にして… チャンネル値 | トップページ | C4D CamMapCalib新機能搭載の為のテスト… レンズディストーション補正 »

C4D 画角

ChannelPluginは、一旦保留にします。すみません…
マテリアルの方も少し再学習してからで…

画角を…

自分には、よく分からないのですが…
適正画角…
C4Dはプリセットで、53.13°ですが…

作る絵にもよるんだろうけど…

プリセットFOV53°だと…
Fov_53
まぁ、普通ですね…

FOV60°…
Fov_60
普段、あまり気にして見ていないからだろうか…
FOV60°で既に球体は、見た目で伸びているのが分かるんだね…
球体だけをレンダリングする時は、普通は中心に配置しますからね…

FOV90°
Fov_90
あ、適当に配置してレンダリングしたから、この構図からは何も言えない…

FOV120°
Fov_120
こうなると、端にある楕円体が球体であるのか分からないね…
遠景の風景なら問題ないだろうか…

FOV150°
Fov_150
円柱も円柱なのかもわかりませんね…
歪みの少ない領域が、段々小さくなって来てますね…

FOV174°
Fov_174
こうなってしまうと、何の価値もないね…
この画角で何かを表現する人はいないと思うが…

ここまで行くと普通、円周魚眼ですか…?
Fov_180
これだと、FOV180°ぐらいだろうか… 魚眼モドキですが…
3個の球体も、若干歪みはありますが、球体として認識できると思う…
外周に近づくと、直線の歪みが顕著に現れますけどね…
周りの黒い領域は無意味だから、対角魚眼ですかね…
Fov_125
画面4:3で、だいたいFOV130°ぐらい…
ごめんなさい、FishEyeの雰囲気を出すのに端にグラデーションを付けてしまいました…
端は歪みますけど、これぐらいの歪みなら許せるかと…

レンダリングはC4Dのみで、外部のレンダリングも、特別なプラグインも使っていません…

C4DでFishEyeの作り方は、以前の記事でリンク先を紹介していますので…
必要な方は参考に…
http://villager-and-c4d.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/c4d-fisheye-9ba.html

鏡面の球体に反射した映像をCGカメラでレンダリングする方法もあります…
リンク先は、C4Dではなく3dsですが…
http://www.freecg.blogspot.com/2008/08/fisheye-lens-tutorial-all-3d-programs.html

で、適正画角は、どれぐらい…?
プリセット値なんだろうか?
なんだか、FishEyeネタだね…

|

« C4D ChannelShader…07 前回の問題は保留にして… チャンネル値 | トップページ | C4D CamMapCalib新機能搭載の為のテスト… レンズディストーション補正 »