« C4D ダイアログのユーザエリアで独自のガジェットを作ったとして…イベントやデータのやり取りは? | トップページ | C4D artist sideC4Dコミュニティーで被写界深度… »

C4D ユーザエリア 個人的テスト(コード非公開)

今回は、個人的なユーザエリアのテストで…
コードは非公開です。
テスト結果だけ…

結果はレポートではなく、テストC.O.F.F.E.E.プラグイン(コンパイル済み)でです。
テストプラグインなので、プラグインIDは正式のものではなくテスト開発用です。
ID:1000008を使用しました。
試される方は、C4DのPluginsフォルダへ入れてみてください。

C4D R9.5で作業したので、ダイアログのキャプチャはR9.5のものですが…
R11 demoで動作確認したので、動作には問題ないと思います。

動作を確認されたい方は…
全て同じIDなので、1個づつ確認してください。そのつどC4Dの再起動が必要です。
ファイル名は全て違いますが、IDが同じなので確認したものは、削除してください。

もしくは…
解凍したファイルのファイル名を同じにして、1個だけインストールしてC4Dを起動して、プラグインを確認。
C4Dを起動したまま1個づつ上書き再インストールして、「プラグインを再読み込みで」…

まぁ、試すのが面倒だから、凄く暇な時にでも…

それでは…

まずは、半径が可変可能な丸いドットを表示させました。
クリックした所へ移動します。
Userarea_20
testUserArea_01.ZIP

続いて、マウスのスクラッチを追加。
ドラッグではなく…
ユーザエリアをマウスの左ボタンを押して移動するとドットがマウスポインタに追従します。
アイコンファイルを添付するのが面倒なので、アイコンの読み込みは削除しました。
アイコンファイルは削除してかまいません…
testUserArea_02.ZIP

不完全ではありますが、ドラッグに対応。
ドラッグを開始するとドットの中心がマウスポインタの先に移動してしまいます。
testUserArea_03.ZIP

目標レベルのドラッグに対応。
ドットの端でも、ポインタの先に強制的に移動しません。
半径を大きくしたら、動きがモタツクかと思ったのですが、意外とスムーズに動いている。
testUserArea_04.ZIP

複数ドットに対応。
ドラッグも問題なく動作します。
Userarea_21
testUserArea_05.ZIP

ドット間にラインを引きました。
Userarea_22
testUserArea_06.ZIP

ラインを点線にしてみました。
Userarea_23
testUserArea_07.ZIP

半径の入力をやめて、背景に画像を読み込むようにしてみました。
決してトラックボールのガジェットを作ろうと思っているわけではありません。
でも、ここまできたら簡単に出来そうな気がする…
Userarea_24
testUserArea_08.ZIP

クリックすると右側に背景画像が拡大されます。
完璧ではないので、画像の端をクリックすると拡大画像が黒くなります。
C.O.F.F.E.E.でも、思った以上に動作がスムーズに…
と、言っても全てC.O.F.F.E.Eで処理している訳ではなくて、ユーザエリアが処理してくれてるわけだけど…
コードがメチャメチャになって来たので、この辺りで少し整理しなければ…
Userarea_25  
testUserArea_09.ZIP

とりあえず、背景画像の端の拡大表示の処理が完了…
今回のユーザエリアの個人的テストは一応完了…
Userarea_26 testUserArea_10.ZIP

今回のテストプラグインは単純なユーザエリアの動作チェックだったので、全く実用的なプラグインではありませんで…
単なる、ゴミですね…

|

« C4D ダイアログのユーザエリアで独自のガジェットを作ったとして…イベントやデータのやり取りは? | トップページ | C4D artist sideC4Dコミュニティーで被写界深度… »