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C4D 前回の被写界深度のテストで、どうやら…

前回の自分なりの被写界深度の処理で…
「時間が掛かって… 実用的ではない」と書き…
で、この記事は終わりにしようと思ったのですが…
少しだけ…

artist side C4Dコミュでは、まだ誰も解答していないようで…

このようなC4D標準被写界深度以外での取得するジャンクな方法は…
周知のモーションブラーを使いますね。
C4Dで有名なヒロツブログでも以前紹介がありました。
http://kowloo.net/hirotsu/mt/archives/2004/12/true_dof_1.html
出所は、また別の所です。
サンプル数が25までしかなく、大きくボカしたくても限界があります。

今回の記事でも同じ手法ですが、サンプル数25を超える為に、ここではC4Dのレンダリング設定のシーンモーションブラーは使用していません。

では、前記事に対して少しだけ…

前回の記事の作成中に、気にはなっていたのですが…
処理に、不具合がある事が分かりました。
Dov_coffee_05

ボケの具合に矢印の方向に流れが…
Dov_coffee_06

でも、単純にカメラオブジェクトの被写界深度を使った方には、流れはありません…
当たり前ですか… ただボカしているだけだから…
Dof_renopt_05

単純な発想で、単純に処理したから、だったのですが…
少し考えて改善すると、こんな具合…
Dov_coffee_07

気になっていた、ボケの流れが無くなりました。
最初のサンプル数は60でしたが、今回は倍の120です。
R9.5ですが、時間も2時間掛かりました。
これで、被写界深度のテストは自分なりに成功ですが…

やはり実用的ではないなぁ…

では以前からあるレンダリング設定でのシーンモーションブラーを用いてみよう…
C.O.F.F.E.E.コードは、ヒロツブログより…
http://kowloo.net/hirotsu/mt/archives/2004/12/true_dof_1.html
残念ながら、画面キャプチャなので、テキストで取得するなら、リンクを辿って見てください。

では、公開されているC.O.F.F.E.E.とシーンモーションブラーを用いた被写界深度は…
R10

サンプル数25でも、すぐ上の画像とあまり大差がありませんし…
問題が無いように思えます。
アンチエリアス:ジオメトリ
レンダリング時間20分ぐらい…

指定した半径は上の画像と同じなんだけど、ボケ具合が薄いなぁ…

半径を60に設定してレンダリング…
R10_02

大きくボカすには、サンプル数が25だと無理がありますね…
ボケの具合が…自分の修正前と同じく流れているでは…
R10_03

結局、単純にカメラを移動配置しターゲット方向に向かせるでは、無理があるんだね…

公開されているC.O.F.F.E.E.コードをパッと見ると…
基準位置の周りを渦巻状にカメラを移動させているような…
判りづらいなぁ… もっとシンプルに出来そうな…
0.25?0.0001?
sin(),cos()に渡す値を2π×7にtimeを掛けているから…
多分1フレームで7回転させて…
半径も初期値から徐々に0.0に変化させて…
7回転の渦巻き?
でも最初のほうで0.25で割ってる… という事は4倍… 28回転で半径も4倍?
最近、頭がスカスカだから…具体的にC.O.F.F.E.E.で何を表現しようしてるのか?

ま、C.O.F.F.E.E.の内容は知らなくても、軽くボカすなら簡単で…使えると思うけど…

朝から、グダグダやっている内にartist side C4Dコミュで解答が…
やはりシーンモーションブラーね…
リンクもあるね…
ヒロツブログ内でのリンク先と同じ…

で、肝心要のfinalRendeとV-rayの解答は、どうなんだろう…?
あ、もう昼か…

その前に修正した方法で…
半径30
サンプル数120
アンチエリアス:なし(時間稼ぎ…)
レンダリングして放置…

放置して忘れてました…
期待している人はいないだろうから、記事の投稿が遅れても良いですね…

Dov_coffee_08

アンチエリアスがOFFなので、鏡面に写っているキューブのピンが合っている部分のスペキュラが粗いですけど…床は問題ないですね…
C.O.F.F.E.E.を改良すればアンチエリアスOFFでも問題を解消できそうな…
地面にはボケの流れがなく、最初に比べれば良いだろう…
アンチエリアスをOFFで1時間半ぐらい…

普通、こんな事でグダグダする位なら、素直に外部レンダラーを入手だろうか?
でfinalやV-rayやMaxwellは、どれくらいで仕上がるんだろうね…
自分自身グダグダなので、グダグダするのが好きなんですが…
今日も1日グダグダだった…
「少しだけ…」のはずが、丸1日… あ、途中放置しましたが…

これで被写界深度ネタは、終わりです。
進行中の「企て」に戻ります。

気が付けば、artist side C4Dコミュには、新たな質問が…
答えは「くさびタグ」ですか?
C4Dコミュのメンバも気が付けば80人を超えていた…

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