« C4D 全てのライトオブジェクトの明るさを0.0にすると…レンダリング設定の自動照明 | トップページ | artist side/C4Dコミュニティ 「キャラクタを1フレーム毎にobj形式でXPressoでの保存」?-02 »

artist side/C4Dコミュニティ 「キャラクタを1フレーム毎にobj形式でXPressoでの保存」?-01

随分、難儀な質問です。
何となく、C4Dで出来そうな気がするのですが…
優秀な方なら、出来てしまうのだろうけど…
正直、自分には無理だろう…
自分には無理だからと言って、C4Dでは無理とは言い切れないし…

自分には無理だからと言って、挑戦しないわけではない。
自分には無理なら無理なりに、何処まで迫れるか…

迫りながら、atist sideC4Dフォーラムに誰かが答えを書き込むのを見守ることにします。

でも、解答を急いでいるのだろうか?
でも、この時点では「自分には無理」としか書けない…

さて、自分の手元にあるC4DはR9.5です。
R11はDemo版の為、保存全般が出来ないので、obj形式の保存を確かめる事が出来ないのである。R9.5と同じなのだろうか?

質問している方は、R11 XLと…

ま、R9.5で進めるしかないね…

XPressoでの…と言うことなので…
と、言っても、XPressoにはファイル関連のノードは記憶に無いなぁ…有ったらゴメンネ。

C4Dのエクスポーターね。
C.O.F.F.E.E.プラグインで言えば、FilterPluginか…

C4Dの「ファイル」メニューから「エクスポート...」を選択し、「Wevefront」ね…

エクスポーターの設定は、「編集」メニューの「一般設定...」で、「インポート/エクスポート」ね…「Wavefrontエクスポート」

Export_03

設定は、スケールのみで、他に設定は無い。
「Wavefrontインポート」はスケールと法線。
ここは、R11 Demoも同じですね…

さて、XPressoのオブジェクトエクスポートノードは無いようなので、C.O.F.F.E.E.ノードを使うと思うのだけど…

Wavefrontエクスポーターを呼び出すためには…
でも、仮に呼び出したとして1フレームづつ、保存ダイアログが出てくるのか?
エクスポーターはモデリングコマンドではないので、ツールに設定値を渡す事ができないんだよね。
要するに、CallCommand()関数を使うのだから。

で…

コマンドマネージャと…

Wavefrontエクスポーターは、どうやら無いようで…
ファイルメニューの「エクスポート」ID:60000しかない。
コマンドマネージャでは「エクスポートフィルタ」となっている。

Export_02

もう既に、CallCommand()での呼び出しは不可能だと判ってしまったけど、試しにユーザスクリプトで呼び出してみよう。

/*
C4Dエクスポートフィルタの呼び出し
2009.7.12
*/


main(doc , op)
{
  CallCommand(60000);
}

実行しても、画面上変化は起こらない…

更に試しにコマンドマネージャから「エクスポートフィルタ」をレイアウトの適当な所へドラッグしてクリックしてみた。

Export_01

上の図はR9.5です。R11 Demoも同じように出ます。

そうかぁ、こう言う事か…
CallCommand()で、「エクスポートフィルタ」を呼び出しても無理なようだ…

「1フレームづつ保存ダイアログなのか?」と、心配するよりも…
そこまでにもたどり着けない状態ですね。

出だしで、いきなり壁にぶち当たりました。

|

« C4D 全てのライトオブジェクトの明るさを0.0にすると…レンダリング設定の自動照明 | トップページ | artist side/C4Dコミュニティ 「キャラクタを1フレーム毎にobj形式でXPressoでの保存」?-02 »