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2009年5月

R11SDKのtag()関数を使用して、選択された(ポイント/ポリゴン)選択範囲タグで選択されたエレメントにヌルオブジェクトを配置するスクリプトです。

C.O.F.F.E.E. R11 SDK の選択されたタグを取得するtag()を使用して、オブジェクトにアクセスします。

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以前作成した実用性の無い「選択オブジェクトにヌルオブジェクト配置する」スクリプトに、R11SDKのobject()関数を使用する

C4Dのポイントに新規ヌルオブジェクトを追加配置するユーザスクリプト
http://villager-and-c4d.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/c4d-9916.html

最初は、ヌルオブジェクトをポイントに配置する事から始まって、改良をしていきました。

C4Dのポリゴンに新規ヌルオブジェクトを追加配置するユーザスクリプト
http://villager-and-c4d.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/c4d-bc2a.html

前回の新規ヌルオブジェクトをポイントやポリゴンに追加配置するユーザスクリプトを統合する
http://villager-and-c4d.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-c749.html

前回の新規ヌルオブジェクトをポイントやポリゴンに追加配置するユーザスクリプトに「オブジェクトモード」を追加する
http://villager-and-c4d.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-6e66.html

では、最終のスクリプトを変更します。

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C4D 複数選択されたシーン全体のタグの取得 C.O.F.F.E.E. R11 SDK

複数選択されたオブジェクト同様、選択されたタグを取得します。

R9.6 SDKでのタグの取得は、オブジェクト単位ですので、GetActiveTag(op)/SearchNext(BIT_ATAG)/while()での取得は、指定したオブジェクトに取り付けられたタグしか取得できません。

シーン全体の選択されたタグを取得するには、更にdoc->GetFirstObject()/obj->GetDown()/obj->GetNext()/obj->GetUp()等も使わなくてはいけませんでした。

要するに、シーン全体の全てのオブジェクトを1つづつ捜査し、そのオブジェクトに取り付けられた選択されたタグを取得するのです。

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winでIEを使っているんだけど、調子が…

最近、IEの調子が悪いんだなぁ。
ブログの記事を入力しようと、タイトルを打ち始め…
最初は半角英数になっているから全角日本語に切り替えると、入力フォームに入力ができない状態になる場合があるんだよね…半角はOKなんだけど。

半角/全角キーや変換キー、カタカナひらかなキー等いろいろ押しているうち、enterキー押したら、タイトルも半ばで記事も打ってもいない状態で投稿…
おいおい、カーソルは入力フォームで点滅してただろうがっ!なんて思ってもね…

もし、タイトルが中途半端で、記事の無いのが投稿されたのを偶然見たら、「またアホな状態になってるんだなぁ。」「今、記事書いてるんだ。」って思ってください。

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C4D 複数選択されたオブジェクトの取得 C.O.F.F.E.E. R11 SDK

複数選択されたオブジェクトの取得と言えば…
このブログを読んいただいている方は、多分次のように答えてくれるでしょう…
GetActiveObject(doc)/SearchNext(BIT_AOBJ)/while()を使って取得する。

/*
複数選択されたオブジェクトを取得しコンソールに名前を表示
2009.5.30
*/


main(doc , op)
{
  var obj = GetActiveObject(doc);   //選択された先頭のオブジェクトを取得


  //選択されたオブジェクトを取得して名前を表示
  while(obj){                       //オブジェクトが無くなるまで繰り返す
    println(obj->GetName());        //オブジェクトの名前を表示
    obj = obj->SearchNext(BIT_AOBJ);//次の選択されたオブジェクトの取得
  }
}

こんな具合だね。

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MAXONのPluginCafeからダウンロードしたSDK関連の.hmcファイル(Windows HTML help)を開いても表示されない方へ…

ダウンロードした.hmcファイルを開いたら…

Chm_02_2

あっちのPCだと表示されるのに…
なんで、こっちのPCだと表示されないの…?

そんな方はこちら

ま、解決方法はnet検索すると直ぐにヒットしますけどね…

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C4D COFFEEの配列変数をfor()で走査するとき、条件式にsizeof(配列変数)を使う?

前回、ポイントオブジェクトのGetPoint等の簡単なスピードテストをしました。
http://villager-and-c4d.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/c4d-basepointge.html

その時にfor()を使ってポイント配列データを走査しました。
条件式に変数を使うのと、ポイントオブジェクトクラスのGetPointCount()メンバ関数を使う時のかかった時間を比べました。

今回は…

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インストールしたC4DやインストールされたPCの情報の取得

プラグインを配布して特定のユーザにだけ使用させる為に、プロテクトの解除キーを別に配布するわけですね。
そんな時、インストールされたC4Dの頭11桁のシリアル番号をC.O.F.F.E.E.で取得して、解除キーと比較する事でしょう。

残念ながら、ここでは11桁のシリアル番号を暗号化して解除キーを作成する説明ではありません。

C4DやPCの情報をC.O.F.F.E.E.で取得して表示するスクリプトの紹介です。

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前回の新規ヌルオブジェクトをポイントやポリゴンに追加配置するユーザスクリプトに「オブジェクトモード」を追加する

前回の「新規ヌルオブジェクトをポイントやポリゴンに追加配置するユーザスクリプト」
http://villager-and-c4d.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-c749.html
に「オブジェクトモード」を追加します。

それでは、オブジェクトモード」の時、選択したオブジェクトの何処にヌルオブジェクトを配置しますか?

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C4D BasePointのGetPoint()/SetPoint()の簡単なスピードテスト

BasePointの簡単なスピードテスト。
簡単すぎで、あまり参考にはなりませんでした。

SetPoint(number , pos)/SetPoints(pts)
GetPoint(number)/GetPoints()
GetPointCount()

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前回の新規ヌルオブジェクトをポイントやポリゴンに追加配置するユーザスクリプトを統合する

前回の、新規ヌルオブジェクトをポイントやポリゴンに追加配置するユーザスクリプトを統合します。

編集モードの「ポリゴンモード」「ポイントモード」に対応してみましょう。
ポリゴンモード/ポイントモードは以前に取り上げました。
http://villager-and-c4d.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-0d9b.html
「今は、何モード?ポリゴンモード?それとも、ポイントモード?」
も参考にしてください。

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C4Dのポリゴンに新規ヌルオブジェクトを追加配置するユーザスクリプト

前回の続きで、「C4Dのポイントに新規ヌルオブジェクトを追加配置するユーザスクリプト」をポリゴンに配置するように変更します。

今回のスクリプトの開始は、前回の最後のスクリプトからです。

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C4Dのポイントに新規ヌルオブジェクトを追加配置するユーザスクリプト

C4Dのポイント…スプラインやポリゴンオブジェクトのポイントです。

では、このポイントに新規のヌルオブジェクトを追加配置します。

他のツールの動作との整合性を考えて、動作させます。
ポイントが選択されていれば、選択されたポイントを対象に…
ポイントが選択されていなければ全てのオブジェクトのポイントを対象にします。

オブジェクトは複数選択に対応しましょう。
Undoも処理しましょう。

注意してくださいね。
ポイントの数だけヌルオブジェクトを追加するので、ポイント数が多いオブジェクトを対象にしないように…無駄にメモリーを消費します。

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C4DのC.O.F.F.E.E.のループwhile(){...}

C.O.F.F.E.E.のもう一つのループ処理、while()です。
while()には2種類ありますが、まずは、while(){...}から。

スクリプトやプログラムの学習を始めたとき、for(){...}は、繰り返す回数が分かっている時に使用し、while(){...}は繰り返す回数が不明の時に使うと説明されますね。

ま、while(){...}さえあれば十分なんですけどね…

for(){...}と同じく試してみます。

続きを読む "C4DのC.O.F.F.E.E.のループwhile(){...}"

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C4DのC.O.F.F.E.E.のループfor(){...}

C.O.F.F.E.E.でのループで処理する為の1つのfor()。他にはwhile()があります。

あえて取り上げる事ではないのですが…

参考のまで…

続きを読む "C4DのC.O.F.F.E.E.のループfor(){...}"

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過去の記事…

過去の記事のカテゴリーがXPressoかC.O.F.F.E.E.か日記ぐらいしか設定していなかった為、ピンポイントで見付けるには不可能だね…骨が折れるし、ウンザリだ。
自分がウンザリしているぐらいだから、他の人もウンザリしているだろう…ごめんね。

そう言う訳で、カテゴリーを適当に増やして見ました…「適当かい!!」そう突っ込まれそうですが…

それでも、ピンポイントで見つける事は不可能なんですけどね…

そんな作業をしている中、下書きのまま放置された記事(プラグインの作成関連)が出てきたので、読み直して問題が無ければ公開します。

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C4Dを使い込んでいない為に、標準搭載機能を気付かずXPressoで作成しようと…ネジネジ…C4DスイープNURBS

以前スプラインに螺旋を沿わせる
http://villager-and-c4d.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/xpresso-92dc.html
記事を書きましたが…

螺旋ではなく、電気コードがねじれてる感じのXPressoを作ろうと思い…

Corner_03

製作半ば…

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C4D線形スプラインの角のポイント以外を選択するスクリプト

今回は、線形スプラインの角以外のポイントを選択します。
「角以外のポイント」を説明する必要は無いとは思いますが、

Corner_01

こんな感じです。

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C.O.F.F.E.E.を使わず手作業で、月面の地形データを取り込んでみる…

月周回衛星「かぐや」のサイト
http://wms.selene.jaxa.jp/selene_viewer/index_j.html
で公開されている、月面の地形データ[LALT_G.txt]を取り込みます。

C.O.F.F.E.E.を使わずに…と言っても多少使うんですけどね。
C.O.F.F.E.E.が苦手な人でも、手作業で点群データファイル(ASCIIファイル)をC4Dに何とか取り込む方法を…

C.O.F.F.E.E.を一通り使える人でも、C.O.F.F.E.E.と闘わずに、とにかく取り込んで形にしたい人にも…

続きを読む "C.O.F.F.E.E.を使わず手作業で、月面の地形データを取り込んでみる…"

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月の地形とテクスチャ…

記事を入力しないで投稿ボタンを押してしまった…
たまたま白紙の記事を見た方、ごめんなさいね…

月周回衛星「かぐや」のサイト
http://wms.selene.jaxa.jp/selene_viewer/index_j.html
月の地形データ[LALT_G.txt]を取り込んでみた。

強引に取り込んだので、球体の繋ぎ目が見えてるけど…気にしないでね…
さすがに、1度メッシュ(360×180)は粗いね…

Moon_01

あえてスムースタグは付けてないよ。
遠くの月なら良いけどね…でも遠くの月だとテクスチャのみで良いんだけどね…

別のサイト
http://www.oera.net/How2/TextureMaps.htm
Texture Maps of Earth and Planets.のテクスチャを張ってみた。

Moon_02

地形データが粗いのでテクスチャだけでも良いかも…
もっと細かいデータは公開しないのかなぁ…
月周回衛星「かぐや」のサイト中の月面3D動画は細かくて奇麗だよ。

半径を1/8(凹凸は8倍)にしてみました。

Moon_03

地形とテクスチャには極端なズレは無いけど…

地形データが再配布不可なので、作業用のファイルは公開できません。

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ネットで地球、月、金星、火星のテクスチャ発見!!

地球、月、金星、火星のテクスチャを発見。
使用料は無しだけど、再配布は不可だそうです。

Texture Maps of Earth and Planets.
http://www.oera.net/How2/TextureMaps.htm

「これらのテクスチャを使ったら、その製作物を見たい。」と言っている。
更に「もし、別のテクスチャを持っていたら送信して下さい。」と言っている。

英語が苦手なので、翻訳ソフトで訳したので微妙なところは分かりませんが…
ダウンロードする前には、よく読んでみてください。

でも、よく考えてみると、惑星のデータって個人で人工衛星飛ばして収集できる範囲ではないわけだけど…
この公開しているデータの出元は…たぶん?

使ってみる?

このサイトには、3Dの地球の作り方(テクスチャの設定方法)もあります。
勿論、英語だけど…
詳しく読んでいないので3Dソフトは不明…

ところで、月の地形データは公開されていないのだろうか?
国土地理院で、緯経線が刻まれた月面地図画像データは公開されているが…

http://gisstar.gsi.go.jp/selene/

地形データは公開されていないけど、月周回衛星「かぐや」が観測データを基にした画像や3D動画が公開されている。

http://wms.selene.jaxa.jp/selene_viewer/index_j.html

クレータを作るときにでも参考にできるかも…クレータを作る事はあるだろうか…

なんと月面地形データは公開されていました。ファイルの中身は未確認…
テクスチャと合わせてリアルな月が作れるのだろうか…

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メタボールと標準パーティクル…続き

マテリアルの特殊効果、プロクシマルでメタボールに着色します。

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メタボールと標準パーティクル

C4Dのメタボールについて、マニュアルには具体的に説明が無い…
そう頻繁に使うものではないからだろう。

メタボールでモデリング…?それよりも[HyperNURBS+ポリゴン]を選択することでしょう。
スプラインにメタボールを適用できるので、工夫次第では何か面白いものが作れるかもしれませんが…
あとは、パーティクルにメタボールを適用して液体のような表現…
でもどうだろう…パーティクルとメタボールで簡単に液体の表現が可能だろうか…
意外と難しいよね。
標準パーティクルにも、ポリゴンの衝突判定と衝突処理が付いていると良いんだけどね…
それがしたいならThinkingParticleを導入する事になるだろう。

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更新が…

ゴールデンウィーク中、ほとんど何もしなかったら…
ブログの更新までもが止まってしまった…

このまま消えてしまいそうだ…

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アニメーションとFPS(フレームレート)と数式

アニメーションを作成する時に、C.O.F.F.E.E.エクスプレッションやXPresso等で、オブジェクトの位置や回転などを数式で与える時の注意事項。

最終形態がビデオ(ビデオテープ/DVD-VIDEO)でテレビで見ることを前提に作成するならフレームレートは普通30fpsだろう。意図的に25だったり24/15/12とかに設定する事もあるけど…

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