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動きを計算してアニメーションにしているオブジェクトの進行方向にZ軸を合わせるXPresso

Cinema4Dのタグに「進行方向に向く」がありますが、これはあくまでもキーフレームアニメーションのみにしか対応していません。

他のタグにも…例えば「スプラインに沿う」の接線方向に向くがありますが、100%方向にしか向いていなくて、0%方向に進むとZ軸方向の逆進(バック)している状態になります。

Directionofmovement_04

黄色い矢印は、接線方向を向いてスプラインに沿う
赤い矢印は、今回作成したのノード。

オブジェクトに「振動」タグを付けてもオブジェクトの軸方向は変化しないで(角度を振動は別)振動している。

他にも別のオブジェクトに追従しているオブジェクトも軸は変化しません。

このようなアニメーションをさせているオブジェクトの進行方向に、Z軸を合わせるC.O.F.F.E.E.ノードを作りました。
Y軸は必ず上を向いていてバンクはしません。

使い方は簡単です。
オブジェクトを「進行方向を向く」ノードのobjectに入力するだけです。

Directionofmovement_01

オブジェクトに「スプラインに沿う」タグを適用して、行ったり来たりさせる時は、このノードを使用してみてください。
「スプラインに沿う」タグの「接線方向を向く」は無効にしてください。

通常のビューでの配置の時もノードは働いているので、マウスでドラッグしても軸方向が変化してしまいます。
このときの動きはぎこちないですが、アニメーション時(レンダリングも)はスムーズに動きます。

上のノードは進行方向が変わると素早く反応します。

次のノードは進行方向の反応を操作できます。
方向転換が滑らかになります。
大きい値を入れると反応が鈍くなります。
ただし、0を設定すると反応しなくなります。

Directionofmovement_02

Directionofmovement_03

赤い矢印は、上のノード。
青い矢印が、下のノード。
青い矢印は、方向転換をしているけど、赤い矢印は常に進行方向を向いている。

今回のファイルは、「DirectionOfMovement.ZIP」です。

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