« XPressoで、スプラインを角丸にするC.O.F.F.E.E.ノード | トップページ | 前回の「ベジェの角を丸くする…XPressoでのtest」添付ファイルが無い!? »

ベジェの角を丸くする…XPressoでのtest

C4Dでのベジェタイプのスプラインに「面取り」を適用しても、予想した形状にはなりません。
そこで、角を丸くするテストをしてみました。

ポイントは3点のみで、真ん中のポイント(角)を丸くします。

Splinecornerround_05

丸くするために半径を指定したかったのですが、今回は丸めるポイントの左隣のポイントまでの位置を0.0~1.0で指定します。
対応する右側のポイントまで、円弧になるように処理します。

スプラインが平面状にある場合(ハンドルも含めて)は、ほぼ円弧になります。
平面状になければ、形は歪みます。
ポイントtに対する右側のポイントがなくても処理をしているので、その時も形はゆがみます。

XPressで処理していますが、これはスプライン3点のみでエラー処理も行っていません。
残念ながら、このテストの為だけに作成しました。汎用性はありません。

Splinecornerround_07

Splinecornerround_06

Splinecornerround_08

このファイルで、ベースのベジェ形状(ポイント/ハンドル位置)を変更するには、上の赤いオブジェクトを移動してください。

もう少し練って、プラグインにしようと思っているのだけど…
CADを使っている人は、あまり必要ではない機能だろうし…Illustrator使っている人も必要ないですか?…残りの人は…
そもそも、スプラインの角を丸めたい人は、いるのかなぁ…

今回のファイルは、「SplineCornerRound_02.ZIP」です。

|

« XPressoで、スプラインを角丸にするC.O.F.F.E.E.ノード | トップページ | 前回の「ベジェの角を丸くする…XPressoでのtest」添付ファイルが無い!? »