« まだ、完成ではないですが、4輪車をXPressoで走らせる… | トップページ | ベジェの角を丸くする…XPressoでのtest »

XPressoで、スプラインを角丸にするC.O.F.F.E.E.ノード

スプラインの角に円弧を適用して角丸にするノードを作ってみました。

Splinecornerround_01

これは、プラグインではなくXPressoです。

XPressoはこんな感じ。

Splinecornerround_02

入力は、ベースになるスプラインと、それを元に角丸にするスプラインを指定します。
あとは半径です。

半径は、スプラインの大きさに制限していないので、大きい数値を入れると形が壊れます。

Splinecornerround_03

上の図は角丸を適用したスプラインにスイープNURBSを適用しているので、極端にとがってしまいました。

ベースのスプラインは、まだ直線タイプしか受け付けません。
スプラインは、閉じていなくても大丈夫です。

Splinecornerround_04

平面でなくても問題なしです。
あくまでも、角にしか適用しません。
選択ポイントに適用されるように作ってあります。ポイント選択範囲タグではありません。
全く選択されていなければ、角の全部が対象です。

え?
C4Dには、スプラインの「面取り」ツールがあるじゃないかって?
XPressoでリアルタイムに処理する必要が無いじゃないかって?
確かにね、そうかもしれない…
ま、そう言わずにね。同じ半径値を入れてもC4Dの「面取り」とは若干形状が違うからさ…

今回のファイル9.5は、「SplineCornerRound.ZIP」です。

|

« まだ、完成ではないですが、4輪車をXPressoで走らせる… | トップページ | ベジェの角を丸くする…XPressoでのtest »