« C4D XPressoで人型をパラメトリックに歩かせるテスト | トップページ | ポリゴンの指定したポイントの周りのポリゴンをXPressoで取得する »

net検索「C4D 水表現」で、このブログに、たどり着いた人がいたので…

今回は、XPressoで水表現をするわけではありません。ごめんなさい…

「水表現」と一言で言っても、水しぶきだったり、水流だったり、波だったり、水にも色々な表情がありますよね。
波だって「荒れ狂う波」や「さざ波」があり、表現方法も色々ありますよね。

水しぶきや水流ならパーティクルとか…
波ならポリゴンメッシュだろうか…

C4Dで水を表現するなら…
標準パーティクル
ThinkingParticle
ノイズや水面テクスチャを使って「バンプマップ」「変異マップ」
頑張れば法線マップも有りだろうか?
DynamicsやClothildeでできるだろうか?

Pluginでは、
「Add-the-Sea」http://add-the-sea.de/

外部アプリケーションでは、
「REALFLOW」http://www.realflow.com/jp_index.htm

と言った所だろうか…

今回はXPressoを紹介しませんが、水面の表現をXPressoでは、できないわけではありません。

プラグインや外部アプリケーションが無くても、水面らしき物を表現することは可能です。

今回のファイルは、内部パラメータの調整やポリゴン分割数がいまいちのため、少し水面ぽく見えませんね。

このファイルは、汎用性がないので、ポリゴン数やポイント数を変更すると正常に動かなくなります。注意してください。
エラー処理もなにもしていないので、とんでもない事になるかもしれません。
念のため、大事なファイルは閉じてから試してください。

このファイルで、しても良い事、して欲しい事は…
アニメーションの再生した状態で、水面の真ん中の一部(ポイントかポリゴン)を上下に引っ張って放してみてください。

このファイルで、絶対にしてはいけないこと…
アニメーションを再生したままでのレンダリング。
C4D R9.5/C4D R11 DEMO両方ともレンダリング中にフリーズしました。
自機だけの症状かもしれませんが…

アニメーション中は処理が重たかったので、HyperNURBSはOFFにしています。

今回のファイル9.5は、「water.ZIP」です。

このネタは、後日改めて…いつなのかは未定…

|

« C4D XPressoで人型をパラメトリックに歩かせるテスト | トップページ | ポリゴンの指定したポイントの周りのポリゴンをXPressoで取得する »