« 開いているポリゴンオブジェクトの外側のポリゴンを選択するC4Dユーザスクリプト | トップページ | artist sideで10個のカメラを一気にレンダリングね…追伸 »

artist sideで10個のカメラを一気にレンダリングね…

複数のカメラを設定した事はあるけど、せいぜい4個くらいかなぁ…
だから、手動で1個づつ切り替えてレンダリングしてたけど…

バッチレンダリングはカメラの数だけファイルを作らないといけないのか…
使ってないから知らなかった…

ステージオブジェクトを使うのか…
2~3回、使った事があるけど…どう使うんだっけ…忘れた…
カメラ設定してフレームごとにキーフレーム打つのか…

10個もキーフレーム打つのが面倒に思えたのでXPresso…
「おいおい、XPresso考えて、作ってるうちに10個ぐらいすぐに打てるよ!」
確かに…

だからと言ってXPressoを作らないのは、このブログの主義に反する…

カメラ10個ね…

シーンを作るのが面倒だなぁ

Camerasrender_01

考えるの面倒だったから、数字並べてカメラも並べました…

全てのカメラをグループにまとめて「階層」ノードで繰り返し、フレーム数と同じ順番のカメラをステージオブジェクトの「カメラ」に流し込む…で良いのかな?

Camerasrender_02

こんな感じで良いと思うなだが…
フレーム数に数式で+1して最大繰り返し数を1~10
ステージには「階層」ノードから最終的に流されたカメラが設定されます。

今回は9.5のスクリンショットです。
シーンの構成は、こんな具合。

Camerasrender_03

このノードで実行すると…
例えば4フレームのレンダリングは…

「階層」ノードの最大繰り返し数がフレーム+1(5)が入力されます。
すると「カメラ_0」~「カメラ_4」が繰り返され、最終の「カメラ_4」が「ステージ」ノードのカメラに残ります。

が、しかし…

Camerasrender_04

ステージオブジェクトのカメラには「カメラ_4」が設定されているにもかかわらず…
ビューには3が…本当は4がくるはずなのに…

この状態で、0フレーム~9フレームまでレンダリングしてみます。

Camerasrender_05

0フレームと1フレームが「カメラ_0」で、残りは1個づつずれてしまっている…
何が原因なんだか分からないなぁ…
1フレーム~10フレームだと0~9とレンダリングされるのだが…
意図しているように動かない…

予想では、すぐに完成だと思ったのですが…
これなら、10個キーフレーム打ったほうが速いなぁ…

今回は、敗北します…

諦めて、C.O.F.F.E.E.ノードでカメラグループと番号を指定したら、レンダービューのカメラが切り替わるようにしました。

Camerasrender_06

これで、0フレーム~9フレームをレンダリングすると0~9までの数字がレンダリングされます。
このXPressoは、「時間」ノードのフレームを指定しているので、アニメーションが再生されるとフレームが変わるごとにカメラも変わります。
時間」ノードの秒(実数)を指定すれば、1秒ごとの切り替わりになります。
時間でなくてもかまいません。

これで、カメラが20個でも100個でもキーフレームを打つことなく、切り替えることができます!

一般ノードで、できなかった事は忘れてください…
もっと頑張れば…できただろうか…

今回のファイルは、「CameraGroupRender.ZIP」です。

|

« 開いているポリゴンオブジェクトの外側のポリゴンを選択するC4Dユーザスクリプト | トップページ | artist sideで10個のカメラを一気にレンダリングね…追伸 »