« C4Dのスプラインを微生物のべん毛のように動かすXPresso | トップページ | 近づくと開くドアをXPresso…自動ドア?ウォークスルー時の自動開閉? »

XPresso、zを無視(2D:XY)した「線分の交点」のC.O.F.F.E.E.ノード

以前作成した、XPresso「直線の交点」のC.O.F.F.E.E.ノード
http://villager-and-c4d.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-21aa.html

は、Zを無視してXYでの線分を延長した直線の交点でしたが、今回は線分です。
前回の処理とは別で、1から作り直しまし、交点判定と交点を取得できます。

XPressoです。

Linecross_02

線分(As→Ae)、線分(Bs→Be)を与えると
線分上に交点があれば、crosspointから交点が取得でき、crossはTRUE。
交点が無ければ、crosspointは、[0.0 , 0.0 , 0.0]になり、crossはFALSEを返します。

Zを無視して交点を取得しますが、交点のZ値は0.0ではありません。線分A上になります。

Linecross_01

Linecross_03

Linecross_04

今回のファイル9.5は、「linecross.ZIP」です。
何に使えるだろうか?

|

« C4Dのスプラインを微生物のべん毛のように動かすXPresso | トップページ | 近づくと開くドアをXPresso…自動ドア?ウォークスルー時の自動開閉? »