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2009年3月

ポリゴンオブジェクトの指定したポイントから、エッジで繋がっている隣のポイントを取得するノード

指定したポイントから、エッジで繋がった隣のポイントを取得するC.O.F.F.E.E.ノードです。
ポイントノードでは取得できないので、試しに作成してみました。

Nextpoint_01
赤のマーカーが指定したポイントで、隣のポイントに黄色いマーカーを配置しました。

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近づくと開くドアをXPresso…自動ドア?ウォークスルー時の自動開閉?

オブジェクト(カメラも含めて)が、近づくと扉を開くようにするには?
単純に考えると、ドアとオブジェクトの距離を比較して、ある範囲内に入ったらドアが開き始めて、更に近づくと完全に開ききると言った具合だろう。

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XPresso、zを無視(2D:XY)した「線分の交点」のC.O.F.F.E.E.ノード

以前作成した、XPresso「直線の交点」のC.O.F.F.E.E.ノード
http://villager-and-c4d.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-21aa.html

は、Zを無視してXYでの線分を延長した直線の交点でしたが、今回は線分です。
前回の処理とは別で、1から作り直しまし、交点判定と交点を取得できます。

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C4Dのスプラインを微生物のべん毛のように動かすXPresso

下の動画のように、微生物のべん毛のように動かすXPresso(C.O.F.F.E.E.ノード)です。

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今は、何モード?ポリゴンモード?それとも、ポイントモード?

今回は、C.O.F.F.E.E.ネタです。ユーザスクリプトとプラグインが対照です。

実行するツールの処理する対象が、ポイントなのかポリゴンなのか?
対象がポイントならば、ポイントモードに切り替えたり…
ポイントとポリゴンのハイブリッドなら、現在のモードの対象を処理するだろうし、使う側もそうであって欲しいと思うだろう。

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XPressoのC.O.F.F.E.E.ノードの入出力変数

XPressoのC.O.F.F.E.E.ノードですが、追加された入力端子の値を取得するには、端子名の変数から取得するわけですよね。
でもC.O.F.F.E.E.で変数を使うには、「var」で宣言しますが、C.O.F.F.E.E.ノードでは入力端子変数は宣言済みになるわけですよね…

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テンションのあるケーブル(スプライン)の表現テスト

よくある方法は、下の様にベジェのハンドルをコネクタの方向に伸ばした2点で表現するのが簡単でしょう。
でもアニメーションさせると、場合によっては、極端に短く見えてしまったり、形に無理があったりするよね。

Cable_00
長さを1000ぐらいになる様に調整したのですが…アニメーションさせると700ぐらいになります。

もうちょっと、らしく見えるようにC.O.F.F.E.E.ノードでテストしてみました。

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お金が無くて、未だC4D R9ユーザの為のR11風スキーム

C4DR9用のR11もどきスキームを作ってみました。
ベースは「BlueBerry」からの変更で、適当にR11に似せて作ってあります。
R11のスキームファイルを流用していないので、全く同じにはなりませんでした。
ま、R10以降で追加された項目もあるので、全く同じにはできないんですけどね。

アイコンは、そのままです。

まだ、C4DR9の人は、R11の気分になれるかも…

残念…なれませんでしたぁ…

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スプラインを列車に沿わせてみたけど…

XPressoを利用してスプラインに列車を沿わせてみたけど、もっと単純で簡単な方法がある様な気がするね。

その手のプラグインがあれば、一発で完成するんだろうけど…

アプローチの仕方が違っても、最終的に得られる映像が同じなら、問題はないわけだよね。

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ここまで来たら、本当に列車をスプラインに沿わせてみる。

さて、ここまで、「スプラインにオブジェクトを沿わせる」テストを行ってきたわけですが…
実際に、列車をスプラインに沿わせてみよう。

あまり、鉄道に関して詳しいことは分かりません…
レールの幅とか、車輪の大きさとか、車両の長さとか…
ネットで調べれば出てくるでしょうが、面倒なので適当な数値で行ってみます。
こだわりのある方、ごめんなさい。

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連なったものを「きっちり」スプラインに沿わせる為に使うC.O.F.F.E.E.ノードを作ってみた…

連なっていなくても、「きっちり」沿わせる為に使うノードです。
単体では、完結しません。「スプライン」ノードに似たC.O.F.F.E.E.ノードで作ってあります。
遊んでみてください。

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連なったものをスプラインに沿わせるには…

artist sideのC4Dコミュニティで質問されていた列車のように、連なったものをスプラインに沿わせると言う事は…

Play_the_spline_54

こんな感じの物を、今までのレベルでスプラインに沿わせてみる。

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グループ内のオブジェクトをXPressoでスプラインに沿わせてみる。

オブジェクトをスプラインに配置させるだけであるならば、ファンクションメニューの「アレンジ」「複製」でできますが、スプラインを変更しても自動でスプラインに沿って配置はしてくれません。
XPressoを使うと常にスプラインに沿わせることができます。

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artist sideで「列車をスプラインに沿わせる」と言うのがあったので、自分もXPressoで「スプラインに沿う」を遊んでみる。

残念ながら「列車をスプラインに沿わせる」ネタではありません。
初歩的なものなので、知ってる人は読み飛ばしてね…

確か以前に「スプラインに沿わせる」ネタがあったけ?最近物忘れがひどくて…

「XPressoで電球のフィラメント(うそ!)」
http://villager-and-c4d.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/xpresso-92dc.html#more
そう言えば、こんなのあったね…全く参考にはならないけど…

「オブジェクトをスプラインに沿わせるXPresso」
http://villager-and-c4d.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/xpresso-6205.html
これも参考にはならないけど…

今回も参考にならないんだろうなぁ…

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artist sideに登録…

アホみたいにXPressoで遊んでるだけで、グラフィック作品を作ってないけど、artist sideに登録をしてみました。
C4Dのコミュニティーにも参加という事で…

studio MOMOのC4Dは、盛り下がっているが…やはりMayaなんだろうか…

でも?いや…

だから、artist sideに皆で登録して、のC4Dコミュニティーを盛り上げようよ。

盛り上げる第一歩という事で、早速書き込んできました。

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XPressoで簡易通気口

以前に…
「XPressoで簡易窓枠」http://villager-and-c4d.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/xpresso-ea68.html#more
最近作成した…
「グループ内に指定した個数分のインスタンスオブジェクトを作成するXPresso」http://villager-and-c4d.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-1cec.htmlを使って通気口を作ってみました。
大きさ、羽の向きはユーザデータで調整できます。

The_simple_vent_01

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ここを見た?3D車モデル

フリーの3Dモデルらしい。
DMI car 3D models >> http://dmi.chez-alice.fr/models1b.html
C4Dフォーマットではないけど、lwoなら読み込めるだろう。

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前回の「番号を指定してパーティクルの座標を取得する」ノードを使ってC4D標準パーティクルで遊んでみる

C4D標準パーティクルシステムは、パーティクルにパーティクルを適用できません。
このノードでパーティクルにパーティクルを適用してみよう。強引ではあるが…
もちろん、ThinkingParticleの様にはC4D標準のパーティクルは最適化されていないので、パーティクルの数が極端に増えると危険な状態になります。数は控えめに…

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C4D標準パーティクルの番号を指定して位置を取得するXPresso

C4D標準パーティクルの位置を手軽に取得するXPressoです。
任意の番号のパーティクルの位置を取得して別のオブジェクトに連動されたり、ターゲットにしたりできます。

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C.O.F.F.E.E.ノードの出力端子から出力するタイミングは?

本当は、XPressoのC.O.F.F.E.E.ノードを使って、for()ループ内のデータを出力端子から出したいのだが…

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1つのXPresso内の実行順は?

以前から少し気になっていたのですが、1つのXPressoに複数の処理を組み込んだとき、実行される順番はどうなんだろう。

例えば、「位置Aを処理」し「位置Aと位置Bを比較」して「位置Bを処理」させたい場合。
XPresso編集ウィンドウの左から実行されるのだろうか?上からなのか、左上から?
XPresso編集ウィンドウ内での位置が適切でないと処理順が逆になってしまうのだろうか?

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グループ内に指定した個数分のインスタンスオブジェクトを作成するXPresso

今回のXPressoは、画面上にマーカーオブジェクトを任意の数だけ出現させる為に作成したものです。位置の制御はしません。自由に配置ができます。

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「C4D XPresso」で検索してここに来た方、ここを見た?

「base80.com」と言う英語のサイトなんですが、http://www.base80.com/どうでしょう?

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XPressoでZを無視(2D:XY)した「直線の交点」のC.O.F.F.E.E.ノード

直線の交点を求めてみよう。
とは、言っても3D空間で直線が交わる事はかなり少ない。
3D空間で2直線が交わる事ができるのは、2直線が同一平面上に在る場合のみ。
今回は、Z値を無視したXY平面に平行投影した交点を求めてみよう。

簡単に言えば、C4Dでのビューの前面もしくは後面の見た目の交点と言う事です。

この場合だと、同一平面でなくても、直線が平行でなければ交点ができます。

中学数学で学習した y = ax + b の連立方程式を解けばいいのだ。
で、どうするだ?

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