« ありがとう… | トップページ | C.O.F.F.E.E.プラグイン「ThreePointsToArc」 »

プラグインを作成したら、次にどうする?プラグインを公開しよう!!

さて、もしプラグインを作成したら次にどうする?Plugin開発者には開発中に使えるID : 1000001~1000010が割り振られていますが、自分だけで使うのであれば、自分のC4DのPluginsフォルダにPluginIDが他のIDとバッティングしない様に適当に割り振って使うことはできるでしょう。新しいPluginをダウンロードして、またバッティングしたら、再度違うIDを割り振れば自分のC4Dとしては問題はないでしょう。ただしプラグインで致命的なエラーを起こしてMAXONに送信ダイアログが出て送信するときは問題になるかも。ま、送信せず、完璧なスタンドアローンであれば問題ないか?
でも、自分だけではなく他の人にも使ってもらうには?そう、MAXONからPluginIDを発行してもらわなければならない。では、その方法は…

さて、IDの取得の方法は?
Googleで「C4D Cinema 4D Plugin ID 取得」と検索。ざっと見たけど、それらしいものは見当たらない。
以前このブログでユーザスクリプトをプラグイン化
http://www.maxoncomputer.com/tutorial_detail.asp?site=CAFE-DEV&tutorialID=137を紹介しましたが、英語でした。ここで躊躇した方も少しはいるかも知れません?いない?

では、実際にIDを取得してみよう。でもIDの取得はPluginを開発してからにしよう。先にID取得してから開発に入って途中で頓挫したらそのIDはどうなるだろう?永久欠番になるんだろうか?

今回、数日前に完成した「ThreePointsToArc」スプラインの連続した3点を円弧にするプラグインを公開するためのIDを取得してみます。
では、Maxonのサイトhttp://www.maxon.net/jp/index.htmlへ。
Maxontop
左上にある「Plugin Cafe」をクリックしてPlugin Cafeへ移動。
直接行くならhttp://www.maxon.net/pages/support/plugincafe_e.html

Plugincafe
右側の囲みの中の最下の「Plugin IDs」をクリック。
Pluginids
開発用のID1000001~1000010を自由に使えると…なるほど。
ログインしないとPluginIDが取得できないのでアカウントを作る。
アカウントのある人はユーザ名とパスワードを入力してログインするのか。
初めてIDを取得するので右下の「Create A New Account」をクリックすると、アカウント用のデータを入力するページに移動します。
Accountdata
いつも思うが、名前の入力が複数ある場合は、どうしたらいいのだろう?悩むんだよね。今回は3箇所。3番目はファーストネーム/ラストネームだから本名だろう。ユーザネームとフォーラムネームは?違いは何だ?別々の入力になっているから3つとも違っても問題ないよね。どのレベルで使われる名前なんだろう?フォーラムネームは分かるが、ユーザーネームは?説明不足だよねMAXONさん!!
ま、自分は両方ともブログの「villager」にしてみた。でもユーザネームの下に「一度決めたら変更が不可」って書いてある。いいのかなぁ[villager]で…
パスワード決めて、メールアドレス入力して、本名は問題なしだね。メールまでが必ず入力しなければいけないのかぁ。本名は入力しなくても良いのかぁ。一応本名を入力。プラグインとIDの所有権もあるだろうし。会社名はパス。日本人だ。
ホームページは放置中だからブログにしました。
SDKプリファレンスは、よく分からなかったのでデフォルトのまま。
「フォーラムでのメールを表示しない」は、そのまま。
「フォーラムに戻ってきたら自動ログイン」をNoにしてみました。Yesの方が便利かな?
「アクティブユーザリストに追加」もNoにしました。で、アクティブユーザリストって何?
最後が「署名」面倒だからパスして、これで登録してみよう。変更できないのはユーザ名だけみたいだし。
では下の左側のボタン「Register」を押して登録。何が出るのかワクワクです。

Profile

これだけか…
ここからのリンクは、IDの取得には関係ないね。
それでは先ほどの「Plugin Cafe」の「Plugin IDs」をクリックしてみよう。
Plugincafe
先ほどとは違う構成になっている。

Getapluginids
Plugin IDS Assigned To:にはアカウント作成時のファーストネーム/ラストネームが表示されている。これだけか。シンプルだ。
早速、「Working Name of Plugin」に今回取得するIDのプラグイン名「ThreePointsToArc」を入力。Get PluginIDを押せばIDが取得できるのだね。メールで来るのか?それともページに表示されるのか?
それではGet PluginIDボタンを押してみる。

Getapluginid_get
祝、IDの取得が完了しました。
今回登録のPlugin「ThreePointsToArc」とIDが表示されました。
あとは、プラグインのソースのテスト用IDを、このIDに変更したらプラグインの開発は終了だ。

でも、なぜ一人として日本語でのID取得の情報が公開されていないんだろう?
もしかして、自分はいけない事をしたのでは…

そう言えば、アカウントの登録は、C4Dを所有/非所有、ユーザ/非ユーザ、リリースバージョンは一切関係なく登録が可能なんだね。

|

« ありがとう… | トップページ | C.O.F.F.E.E.プラグイン「ThreePointsToArc」 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。