« スキームPDFと次のネタ | トップページ | 実際にユーザスクリプトをチョロッと »

ユーザスクリプトの始まり

さて、ユーザスクリプトを始めよう。
ウィンドウメニュー/スクリプトマネージャを実行。ついでにコンソールも開いておこう。コンソールもウィンドウメニューにあるね。コンソールを開くと既にメッセージが表示されているかもしれない。エラーメッセージだったり、プラグインの組み込みログとか。COFFEEエラーが表示がされるのでC.O.F.F.E.E.をやるならコンソールを開く。途中の変数の内容を見るときにも使うし。だけど自分のモニタは17インチ1枚だからギュウギュウなんだなぁ。以前は2枚使っていたけど。
それでは、スクリプトマネージャ。説明するほどの事ではないね。だけどR10のマニュアルには載ってないんだよね。

ファイルメニュー

  新規
    文字通りの新規。まずスクリプトの名前を求められる。特定のフォルダにこの名前で保存されるのでファイル名で使えないキャラクタは使用できません。既に保存されている名前も使えません。2バイトコードは使えます。

  消去
    スクリプトは一つ一つがファイルのなので削除するとアンドゥが効きません。

  複製
    フォルダが指定できない「別名で保存」ですね。

  インポート
    取り込み。外部のスクリプトを特定のフォルダにコピー。スクリプトファイル.CSCを直接、特定のフォルダにコピーしても同じです。特定のフォルダは、
MAXON\CINEMA 4D Rn\library\scripts
「Rn」は「R9」とか「R10」ね。
直接操作しても良いけど、他の大事なファイルを消さないように。

  エクスポート
    書き出し。今表示されているスクリプトをフォルダを指定して保存ができる。「別名で保存」ですね。

  全てを保存
    文字通りスクリプトの全てを保存。でも変更されたスクリプトのみだと思う。C4D終了時に変更されたスクリプトがあれば、保存するか聞いてくるので一々保存しなくてもいいのかな。フリーズしたり強制終了されると痛い目に合うから一々保存したら良いのかな。下手するとCOFFEEでフリーズする事があるのでマメに保存ですかね。

  アイコンを読み込み
    TIFFとかPSDとかC4Dで読み込み可能なビットマップ形式のファイルをアイコンにする。

  アイコンをレンダリング
    現在アクティブなドキュメントをレンダリングしてアイコンにする。アイコンを作るソフトで作らなくても、C4Dでモデリングしてレンダリング。

ボタン

  新規/消去/アイコンを読み込み/アイコンをレンダリング/全て保存/実行
  「実行」以外はファイルメニューの項目と同じですね。

フィールド


  名前
    メニューに表示される名前。インターフェイスが日本語表示ならばコンボボタンでJapaneseを選択、英語ならEnglish、を選択。当たり前か。選択後名前を入力。

  情報
    ステータスバーに表示されるツールの説明文。

  メニューの状態
    メニューから選択できる状態(実行できる)か選択できない状態(実行できない)

チェックボックス


  スクリプトメニューに表示
    チェックを外すとユーザスクリプトメニューに表示されません。実行するには、スクリプトマネージャから選択してから実行。

  イベントを追加
    C4Dにイベントメッセージを送る。GeEventAdd()と同様?

新規して名前を入力すると稀に、ファイルが「使用中か…作成できません」とエラーメッセージが出る場合があるけど、そんなときは直接スクリプトが保存されているフォルダの中の適当な.CSCファイルを複製して、名前を変更してスクリプトマネージャから選択すれば大丈夫。もちろん適当なファイルを複製したからスクリプトやアイコンも複製されてるけどね。
名前は日本語でも良いんだろうけど、ネットで公開することも考えてるなら、英語が良いよね。でも英語不得意だから微妙な事わからないし、海外の3DCGで使われていない英語使うと変だよね。例えば外国人が日本人向けに名前を「polygon○○」を「多角形○○」なんて具合に…。ところで英語版OSのファイルネームはユニコードとかどう表示されるんだろう?日本語のフォントが入っていれば日本語で表示されるのか?

ネットでCOFFEEの情報が少ないって書いる人がいるけど、書いた本人が苦労して得た情報もネットで公開してほしいよね。やっぱり苦労して得た情報は簡単に他人には教えたくないのかなぁ。気持ちは分かるけど。もっとオープンにならないものだろうか?あとレンダリング画像公開されるけどシーンファイルとかも公開してほしいよね。他人がどう設定してるのか興味あるよね。でも自分の見せるの怖いし、最近3DCGやってないからなぁ。個人的には静止画には興味がないのでアニメーションの設定を見てみたいなぁ。でも日本は建築パースとかが多いのかなあ。

情報が少ない中でC.O.F.F.E.E.ネタを続けられるのか?

|

« スキームPDFと次のネタ | トップページ | 実際にユーザスクリプトをチョロッと »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。